dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キクラゲと卵の炒め物☆フライパンdeチャーシュー




c0117570_13523277.jpg



     可愛らしいカーネーション♪
     お花は買ってきたら少しだけ茎を切って、そのままで
     ドボンと生けます。

     毎日、お水をかえるたびに茎を切って、最後の方は
     ↑のようになります(^^)

     先日デンファレを買って、友人にも分けてあげたけど
     うちのは枯れたけど、友人ちのはまだ咲いてるの005.gif
     どおいうこと!?何が違うんだろ・・・・・
        日頃の行いかしらん



     ☆キクラゲと卵の炒め物
 
c0117570_13593679.jpg



     材料
     ☆戻したキクラゲ ひとつかみ
     ☆卵 2個 中華味を少し入れて溶いておく
     ☆トマト 1個 櫛形にカット
     ★オイスターソース大1、お醤油大1

     レシピ
     1フライパンに油を入れ、卵をザッと焼いて
      取り出しておく

     2フライパンにゴマ油を入れ、キクラゲとトマトを
      炒め合わせ★を入れて絡め、1の卵を戻し入れて
      できあがり。

     トマトをもうひとつ入れても良かったみたいです。
     ずいぶん前に作ったのを思い出して作りました。

     オットは覚えてなくて「コレ、美味しいなぁ〜」と
     パクパク。



     ☆フライパンdeチャーシュー
c0117570_146425.jpg



     レシピはこちらからどうぞ。

     デパ地下で買ってきたのより、美味しくできましたョ♪
     白髪ネギも別添えしました。



     ☆ポテトグラタン風?
 
c0117570_1492760.jpg



     2回目にキッシュを作ったとき、コーンが多すぎて
     具が残ってしまいました。

     ジャガイモをチンして薄くカット、耐熱皿に並べて
     キッシュの具を回しかけ、ピザチーズを散らして
     オーブントースターで焼きました。

     キッシュの具、ジャガイモとも相性バッチリです。



 
c0117570_14122378.jpg



     スパゲティサラダと大根サラダとで、昨日の
     夕食です。

     大根サラダは、大根の千切りと茗荷の千切りを混ぜ
     ゆかりを散らしていただきました。
     サッパリとして、口直しにもピッタリです。



     大阪は風が強くなってきています。
     台風情報に気をつけて。





 
c0117570_1417885.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-10-24 14:19 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-10-24 21:19 x
家の夫もキクラゲが大好物です。
最近は生のキクラゲも野菜売り場で見掛けるようになりましたね。
あのキュトッとした食感が生の方が更に生きる気がします。

今日の東京は寒くて、グラタン日和でした。
が、明日は台風の影響か今日より5度最高気温も上がるとか・・・
今回のふたつの台風、被害が出ないように祈るばかりです。

それにしてもこの秋は台風が多過ぎますね。今月は雨ばかりだったような
気がします。
Commented by dinghymama at 2013-10-25 11:12
quesoさん☆
キュトッとした食感!!おっしゃるとおりですね(^^)
私はまだ生のキクラゲにお目にかかったことがないんです。
乾燥したのがキクラゲだと思っていました。
探すのが楽しみです♪

夜中はヒドイ雨になっていました。
いまも降り続いています。
本当に台風が多いですね。10月といえば気候の良い日が続く
ように思っていましたが、今年は雨が多い10月ですね。
爽やかな季節が恋しいです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ