dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

海老カツ☆ふんわりシュウマイ




     今日は中秋の名月、綺麗なお月様が見れそうです。
     お月様を見ながら一献001.gifといきたいところですが
     残念ながら今日は休肝日・・・・
         うん、明日も綺麗よお月様


     
c0117570_187816.jpg



     ☆海老カツ

     先日、台湾料理のお店でエビチリを食べました。
     プリップリッの海老がいっぱい入っていて感激!!

     日替わりランチで注文したので、そんなに期待して
     いなかったからかしら。
     スープも揚げ餃子も付いていて、美味しかったぁ〜

     やっぱり海老好きなんだわ♪
     で、海老カツを作っちゃいました。

     レシピはこちらからどうぞ。


 
c0117570_1819072.jpg



     ☆ふんわりシュウマイ

     材料
     ☆豚ミンチ200g(胡椒、醤油、ゴマ油を下味に)
     ☆むきエビ小20尾くらい小さくカット
     ☆ホタテの缶詰 ほぐしておく
     ☆長ネギ1本 みじん切り
     ☆片栗粉大2
     ☆シュウマイの皮20枚

     レシピ
     1シュウマイの皮以外を、よーく混ぜ合わせる。
      ホタテの缶詰の汁も入れて、片栗粉で固さを調整
      します。

     2シュウマイの皮に包みます。
      蒸籠にオーブンシートをひいて、並べて蒸します。

     具の方が多くて、シュウマイの皮が足りなかったので
     お団子にして蒸しておきました。


 
c0117570_18283499.jpg



     ホタテの缶詰の汁を入れているので、ふんわりした
     シュウマイができあがります。

     芥子酢醤油でいただきます。

     ビールを注いでもらったけど、ハイボールを飲んだ
     後のグラス・・・・泡がたたないのよね。

     「このグラスでいい?」「いいよ〜(^^)」
     ハイ、反省しておりますです。
     ビールは、美しいグラスで飲みましょう068.gif


     お団子のシュウマイは、明くる日に茄子に挟んで
     挟み揚げにしました。

     お茄子でギュッと挟んでつぶしたのよ。
     茄子の挟み揚げは、ポン酢でいただきました。
     美味しかったぁ〜〜〜♪

     手作りシュウマイ、いかがでしょうか。
[PR]
by dinghymama | 2013-09-19 18:39 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-09-21 16:39 x
手作りのシューマイ、美味しそうですね~。
これはビールが進みます。
ちょっと暑さがまたぶり返してきたので、シューマイや餃子にビールは
最高ですね(^^)♪

お彼岸ですし、この暑さもぼちぼち終焉を迎えるでしょうか~
Commented by dinghymama at 2013-09-21 19:07
quesoさん☆
帆立缶のお汁を入れたので、ふんわりシュウマイになりました。
朝夕が涼しくなったけど、やはり日中は暑いですね。
今日も暑かったので、とりあえずビール(^^)
昨日飲み過ぎたので、ビールがほしかったのかも・・・・
ちょい二日酔い気味でした〜
来週くらいから秋になりそうです(願望!?)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ