dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

餃子deビール☆ありものディナー




     昨日は恐ろしいくらいの大雨でした。
     お昼からは止んだのですが、まだまだ降りそうな
     感じで出かける気もでなかったんです。

     床上や床下浸水のニュースも多く、我が家は浸水は
     なかったものの、道路は凄かったようです。

     看板やペットボトル(犬、猫よけ?)が流されて
     いたようです。

     今朝も小雨が降っていて、先日からの猛暑続きが
     極端に涼しく感じる朝になりました。

     そんな日曜日はありものでお料理することに。
     


c0117570_12463465.jpg



     ☆シュウマイの皮で手作り棒餃子

     残っていたシュウマイの皮を使って手作り餃子です。
     キャベツとニラ、ニンニクを、フープロでガァーッ
     と回したら、アッというまにみじん切りができちゃう
     でしょ、豚ミンチと合わせて、胡椒、醤油、ゴマ油
     塩を加えて、よーくマゼマゼしたら具のできあがり。

     シューマイの皮は四角いので、中央に長くのっけて
     両端を折り、棒状にして焼きます。

     さぁいただきましょ016.gif
     プシュッとビール068.gifを開けて「かんぱ〜い♪」
     「ウ、ウマイやん(^^)」ウッ、マンボって言うかと思った

     「わぁ美味しくできたね♪」
     食い付きが良くて、写真撮るのを忘れていました。
     食べかけでスミマセン・・・・

     休日のランチからビール、エエ話やなぁ004.gif
        今日はいかはるかも、飲み過ぎ注意

     いつもなら、そのままダラダラ飲みに流されるんだけど
     昨日はパシッと終わり、夜にそなえましたョ。


 
c0117570_13123433.jpg



     ☆筑前煮
     新蓮根を買っていたし、水煮の筍、牛蒡、椎茸、人参
     コンニャク、鶏モモ肉と役者が揃っていたので筑前煮
     を久しぶりに作りました。

     こういう煮物って、たくさん作らないと美味しくでき
     ないでしょ。だから久しぶりなんです。

     男性の好きなお料理ですよね。
     オットも好きなんだけど、わたしも好き!!

     絶対に残るからと、リメイクも考えておきました(^^)
     用意周到、ワハハ〜


 
c0117570_13193211.jpg



     ☆チキンと野菜の黒酢炒め

     レシピはこちらからどうぞ。

     筑前煮に鶏モモ肉を半分使ったので、もう半分を
     使って作りました。

     筍、玉ネギ、ピーマン、エリンギとお野菜の方が
     多かったので、ビジュアル的には良くないわね。

     でもとっても美味しかったんですよ♪


 
c0117570_13242943.jpg



     ☆完熟トマトサラダ

     薄切りにしたトマトを並べ、みじん切りの玉ねぎを
     散らして、イタリアンドレッシングをかけます。

     ベランダバジルは色もお味もピッタリです。

     イタリアンドレッシングは、オリーブオイルと
     自家制すし酢を合わせたもの005.gif

     TVでしていたのよ、すし酢とオリーブオイルって。
     すし酢大2、オリーブオイル大1を混ぜるだけ。

     作ってみたらむちゃ美味しいじゃないの006.gif
     完熟トマトも良かったのかも。。。。。

     自家製すし酢のレシピ、また書いておきますね。

     米酢200cc、砂糖100g、塩小2を小鍋に入れて
     砂糖が溶けるまで火にかけます。
     保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
     甘めがお好きなら、お砂糖の量を増やしてね。

     キュウリの酢の物に使っていたけど、ドレッシングは
     思いつかなかったdinghymama もっと考えなくちゃ



 
c0117570_1335517.jpg



     ☆醤油麹漬けの手羽先焼き

     醤油麹を塗って冷凍していた手羽先、グリルで
     焼いたらお焦げが多すぎ!?

     味は良いんだけど、やはり塩、胡椒焼きが一番かな。
     でもオーブンで焼いたら、焦げずにうまくいくかも。
     失敗は成功の元って、ウマイこというわね。



     もうこれから涼しくなってほしいと思っているけど
     「アマイッ!!まだまだ暑いぞ。」byオット



 
c0117570_13433698.jpg



















     



 


     
[PR]
by dinghymama | 2013-08-26 13:47 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索