dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チキンと野菜のトマト煮☆リメイクも♪




     猛暑じゃなくて、炎暑だそうですね大阪は。
     炎暑だなんて、初めて聞いた気がします。

     昨日はこの暑さの中、着物の帯結びを練習しました。
     マダムMが、今月の終わりに着物で出かける機会が
     あるので、どうしても練習したいと言い出したの。

     Yさんちで集まり、持ち寄りランチ会兼帯結びの
     練習になりました。

     こんなに暑いのに着付けかよ015.gif
     着物は着ないで、Tシャツの上から帯結びの練習を
     して、着付けの先生とは違う結び方にしたら、ナント
     とーっても美しく仕上がったではありませんか005.gif

     皆で大興奮016.gifやったわネ。
     もうこれで完璧!!あとは3回ほど詰めて練習して
     忘れないように、月2回くらい自習したらOKね。

     でもこの暑さの中、着物きて出かけるなんて005.gif
     勇気があるというか、ムチャやんか〜ぐちゃぐちゃに
     なるよというか、ようやるわマダムM008.gif
     誉めてつかわすわ・・・・・



c0117570_1181575.jpg



     ☆チキンと野菜のトマト煮

     材料
     ☆鶏モモ肉1枚 カットして塩、胡椒する。
     ☆玉ネギ半コ 適当にカットする。
     ☆ズッキーニ半分 縦半分にして半月に薄切り。
     ☆セロリ1本 薄切り
     ☆マッシュルーム5個 薄切り
     ☆ニンニク1片 みじん切り
     ☆トマト水煮缶 半分
     ☆塩、胡椒 適量

     レシピ
     1フライパンで鶏モモ肉を焼き、出てきた余分な脂を
      キッチンペーパーできれいに取り除く。

     2鶏モモ肉を片方に寄せ、フライパンにオリーブオイル
      とニンニクを入れ香りがたてば混ぜ合わせ、野菜類を
      加えてサッと炒め、トマト水煮を入れて煮る。

     3野菜が煮えたら、塩、胡椒してできあがり。

     お水はいっさい使っていません。
     お野菜から出る水分と、トマト水煮缶の水分だけ。
     バジルを散らしていただきましょう。


 
c0117570_11325558.jpg



     ☆チキンと野菜のトマト煮カレー味

     チキンが大きかったので、ふたりとも残して
     しまったチキンと野菜のトマト煮。

     水分を足して、カレーにしてもよかったんだけど
     そのままカレーパウダーと市販のカレールゥを加え
     カレー味にリメイクしました。

     コレ、めちゃ美味しかったです♪


 
c0117570_1137365.jpg



     ☆焼き野菜サラダ

     カボチャ、ジャガイモ、インゲン、アスパラを
     焼いて、サニーレタスをしいた上に盛り盛り♪
     コーンもいっぱい散らします。

     ドレッシングは・・・・・冷麺のタレ・・・・
     ランチに作った冷麺のタレが余っていたの。
     胡麻ダレだったので、すごく焼き野菜に合って
     美味しかったのよ(^^)

     冷麺の胡麻ダレのレシピ

     砂糖大2、醤油大3、酢大2をよーく混ぜる。
     チーマージャン大3、ゴマ油大1を加えてよーく
     混ぜる。
     生姜のみじん切り大1、長ネギのみじん切り大2
     ラー油小1(お好みで)レモン汁大1、水大6を
     加え混ぜてできあがり。

     このタレはコク旨ですよ〜♪
     胡麻好きの方なら、きっとお気に入りになること
     間違い無し006.gif

     ドレッシングにもなる胡麻ダレ、ぜひお試しになって
     くださいね。


















     
      火にかける。
[PR]
by dinghymama | 2013-08-09 11:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by tatetsu at 2013-08-12 01:00 x
浜松もクソ暑いけど、大阪も暑そうですね、
明日(あ、もう今日ですね)大阪へかえります。
13日は京橋でプチ同窓会も企画してて、そこで T郎にも会います!
30年ぶりに会うヤツもいて、楽しみです(^^)
Commented by dinghymama at 2013-08-12 10:01
tatetsuさん☆
お盆休みであっつい大阪へ〜むっちゃくちゃ暑いですよ。
京橋でプチ同窓会!?マニアックな場所やね(^^)
T郎君とも久しぶりなのかな?友好を温めてください。


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ