dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三色ごはん☆シラス丼




     今日はマダムランチの日、和食のお店へ行きました。
     ちょっと歩く場所だったので、どうしょうかな?と
     考えていたら・・・・
     
     「こんな暑い日にあの店まで歩いたら、3人やったら
     ひとりは溶けるで。」オットからご忠心。

     そやね、お酒を飲むから車では行かないし008.gif
     お店を違う和食のお店に変更しました。

     その店も5分くらい歩くんだけど、それでも溶けそう〜
     着くとすぐに「私、生ビール068.gif」マダムM。
     「お料理きてからでいい?」「ううん、すぐ飲みたい068.gif
         どんだけ飲むねん!?

     オットとよく行くお店なので、若い板前さんちょっと
     ビックリしたはりました。

     今日も美味しいランチに大満足016.gif

     えっ dinghymamaは何飲んだかって?
     ふっ 和食だから日本酒よ。
   
     昼酒は効くんだけど、暑すぎてすぐにアルコールが
     蒸発するのか、ぜ〜んぜん素面よ(^^)
     



c0117570_1516132.jpg



     ☆三色ごはん

     すんごく久しぶりに作った鶏のそぼろ、温かいごはん
     に合うでしょ、で三色ごはんにしました。

     温かいごはんの上に刻み海苔をしいて、炒り卵、ゴーヤ
     鶏そぼろを並べて、ボイルしたゴーヤの上にはゆかりを
     パラパラ。 味付け無しだから

     なんでゴーヤを使ったかというと、インゲンも絹サヤも
     無くて、ゴーヤがあったから006.gif

     甘酢生姜を添えて、いただきます。


 
c0117570_15355919.jpg



     ☆シラス丼

     少し前に作ったシラス丼、我が家の定番です。

     温かいごはんの上に刻み海苔、シラス、大葉の千切り
     お約束の梅干しをトッピング。
     梅干しをくずしながらいただきます。

     具沢山のお味噌汁があれば、一丁上がり〜003.gif



     お店のランチは手がかかっていて、とても美味しい
     けど、おうちランチもさっくりと楽しんでいます♪

     あっついですねぇ058.gif
     今日は昼酒から始まって調子がいいわ。
     夜も和食を用意しているので、日本酒かしら。
       金曜日は飲まはるからなぁ024.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-08-02 15:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-08-02 20:43 x
昼間の日本酒は効きますよね・・・
私の場合はお昼寝必須です(^^)♪

でもだんだん最近、夜外で呑むのが億劫になってきてしまい、友人とも
昼間会おうよ~・・ということが多くなってきました。
まぁ、そういう年なんですよね^^;。
なんだかんだ言っても、夜家で呑んでばたんきゅーが一番ですから~

シラス丼、さっぱり美味しそうです。
Commented by dinghymama at 2013-08-03 09:38
quesoさん☆
昨日の夜はやはり日本酒になりました。
ランチは冷や(常温)夜は冷蔵庫で冷やしておいた春鹿大吟醸
ふたりで4合瓶をするする〜っと空けちゃいました(><)
我が家もうち呑みが主流です。
そっ、ばたんきゅーがいいですよね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索