dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナスのピリ辛オイスターソース炒め☆鰻の日



     土用の丑の日、我が家は休肝日だったので鰻は
     用意しませんでした。
     オットも、お酒を呼ぶから入らないと言うしネ。

     やっと鰻のお料理をしたのは昨日・・・・・



c0117570_15315226.jpg



     ☆鰻の生春巻き

     久しぶりに作りました。
     写真は以前の使い回し・・・ブレてたのよ。

     またレシピ書いておきますね。

      鰻の生春巻き☆アジアンじゃなく、純和風です。

     材料
     鰻の蒲焼き 半分(フライパンで酒蒸しして4つに切る)
     素麺 一束(湯がいて4等分)
     キュウリ 半本(千切り)
     大葉 4〜5枚(千切り)
     生春巻きの皮 4枚
     麺つゆ、ワサビ 適量

     生春巻きの皮に、素麺、キュウリ、大葉、鰻を巻くだけ。
     麺つゆにワサビで、いただきます。

     今回はお素麺を半量にして、小さなオツマミにして
     いただきました。
     やっぱり美味しかったぁぁ〜〜〜♪

     キュウリと大葉でさっぱりといただけます。
     鰻丼や鰻重で体力つけるのもいいけど、こんなのも
     アリですよね。


 
c0117570_15432931.jpg



     昨日はあまりの暑さに負けて、お買い物にも出ずに
     ありものでお料理しました。

     ☆鰻の生春巻き
     ☆ゴーヤの和え物
     ☆きんぴらごぼう
     ☆アボカドとカニカマ
     ☆ナスのピリ辛オイスターソース炒め
     ☆鴨  市販のヤツ

     
     鴨はおいといて、お野菜多めの食卓にニンマリ(^^)

     外から帰ってきたオット
     「暑いわぁ〜溶けそうや。最初はハイボールやな。」
     いそいそと用意してくれたわ069.gif
       チッ 右端にラジヘリがいるし・・・
 

     
c0117570_15511139.jpg



     ☆ナスのピリ辛オイスターソース炒め

     材料
     ナス2本 ピーラーで縞模様にし、拍子切りにする
     調味料
     ニンニク1片みじん切り
     鷹の爪1本 種を取って輪切り
     オイスターソース大1
     醤油大1
     砂糖 ひとつまみ

     レシピ
     1フライパンにナスと油大1を入れ混ぜ合わせ火にかけ
      水を50ccくらい入れて蓋をして蒸し焼きにする。

     2ナスをフライパンの片方に寄せ、油大1を入れて
      ニンニクを炒め香りがたてば鷹の爪、オイスター
      ソース、醤油、砂糖をいれて混ぜ合わせる。
      ナスに絡めてできあがり。

     ナスを別皿に取り出してした方がやりやすいかしら。

     おナスだけでも、驚きの美味しさです004.gif
     ぜひお試し下さいネ。






















 
[PR]
by dinghymama | 2013-08-01 16:04 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ