dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゴーヤのお浸し2品☆ガンジー




c0117570_10314575.jpg



     昨日は天神祭の本宮、船渡御でした。
     上の写真は4年前の催し太鼓、天満宮から出る
     ところをパチリ♪

     その時のお話はこちらからどうぞ。

     今年も天満宮に出かけずに、夜花火の音だけが
     お祭りを感じさせてくれました。

     催し太鼓を追っかけたあのアツイ日は、いったい
     どこへいったのでしょう・・・・

     あっついし、休肝日だしと、言い訳。。。。。
     お祭りのワクワク感が湧いてこないのは、歳いった
     証拠なのよ。 チッ早く認めろよ


 
c0117570_10412311.jpg



     ☆ゴーヤ梅マヨ和え

     サッとボイルしたゴーヤを、叩いた梅干しとマヨ
     ネーズで和えました。

     

 
c0117570_10422895.jpg



     ☆梅おかかゴーヤ

     こちらは叩いた梅干しと花鰹で和えたもの。


     オットが、ゴーヤがそんなに好きではないと言い
     だしてから、久しぶりに作りました。

     コレは美味しいと食べてたわ。 どうなん!?


     天神祭も終わり、夏本番ですね。
     しっかり水分補給してお過ごし下さいネ。
[PR]
by dinghymama | 2013-07-26 10:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-07-27 15:39 x
大坂の「天神祭」は有名ですね。
祇園祭の時は鱧が高値になると聞きますが、天神祭の際も何か
食材が高騰したりするのでしょうか。

ゴーヤはチャンプルーのような炒め料理にするしかあまり用途が
無いのかなぁと思っておりましたが・・・こうした和え物もいいですね。
ちょっとした苦味がアクセントになりますね(^^)♪
Commented by dinghymama at 2013-07-27 16:05
quesoさん☆
天神祭も、やっぱ鱧です。
鱧の落としを、梅ダレや辛し酢みそで食べます。
鱧のお鍋も美味しいけどお鍋は熱いでしょ、でもオットが
電気鍋でしたらイケルと申しておりました(それでもアツイ)
今年の夏、鱧鍋するかしら?

ゴーヤの和え物美味しいですよ♪天ぷらも好きです。
我が家は炒め物より、和え物の方が多いかも!?
今日も暑いですね〜パッションフルーツ入りのモヒートを
飲んで、鋭気を養っておりまする・・・・(おやつ)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ