dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ランチはガッツリ〜☆




     我が家のランチは、しっかりごはん006.gif
     夜はお酒が主食なので、お昼はごはんをしっかり
     食べます。

     若いときはごはんよりパンが好きだったけど、今は
     ごはんの美味しさにすっかり目覚めて、ごはんの友
     にもご執心よ。 食べ過ぎ注意



c0117570_933497.jpg



     ☆シラス丼

     炊きたてごはんに、刻み海苔、シラスたっぷり、大葉
     の千切り、自家製南高梅の梅干しをのっけて、梅干しを
     崩しながらいただきます。

     自家製南高梅の梅干しは減塩梅干し、母が減塩を欲し
     がったので、挑戦して漬けてみたものです。

     減塩でも美味しく漬かって、母に誉められ気を良くし
     ていたけど、母が亡くなってからは梅干しは漬けなく
     なりました。

     もうずいぶん時間がたった減塩梅干し、母を思い出し
     ながら、大切に少しずつ食べています。


 
c0117570_9462357.jpg



     ☆シラスパスタ

     ごはんじゃないけど、シラスと小松菜でパスタにも
     しました。


 
c0117570_9473899.jpg



     ☆親子丼

     自家製麺つゆを使えばすぐにできちゃいます(^^)

     鶏モモ肉は一口大にカットして、皮目をしっかりと
     焼きます、でてきた脂を綺麗に拭きながら。

     自家製麺つゆを注ぎ、薄切り玉ネギも加えて煮ます。
     溶き卵は2回に分けて入れましょう。
     とろとろに仕上がりますョ♪

     刻み海苔を散らして、七味をかけていただきます。


 
c0117570_9514755.jpg



     ☆チキンカツ

     先日出かけた時に、チキンカツ定食を注文したら
     ちっさなチキンカツがひとつだけ、思わずテーブル
     ひっくり返しそうになったわ。
        アンタは星飛雄馬の父か!?

     うちのチキンカツ定食は違うのよ004.gif
     チキンカツ3つ、ズッキーニフライ2つもついて
     るの005.gif  食べ過ぎやんか




 
c0117570_9561036.jpg



     ☆シジミごはん

     スーパーでみつけた小さなシジミの佃煮パック。
     2合くらいの炊き込みごはんにピッタリです。

     ニンジン、コンニャク、油揚げを入れて炊くだけ。
     佃煮に味がついてるので、お醤油は入れません。
     お水を少し減らして、その分お酒を入れて炊きます。

     佃煮に生姜も入っていて、ホントに味の良い味ご飯に
     なりました。

     具沢山のお味噌汁があれば十分、味ご飯をワシワシと
     いただきます。ウマイッ♪

     お米って美味しいですよね。
     いまは岩手のひとめぼれ、5キロ入りを買っているので
     次はまた違うお米を選びます。

     ワインは世界制覇、お米も日本制覇しなくちゃ005.gif






 
c0117570_1062784.jpg



















     
[PR]
by dinghymama | 2013-07-05 10:10 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-07-07 13:44 x
私も断然「ごはん派」です。
シラスはパスタにも合いますが、ご飯に乗っけて紫蘇と梅と・・・も
最高ですね(^^)。
親子丼もチキンカツも美味しそう!!
こうした猛暑の時こそしっかりとご飯を食べないとですね。

お米、うちはずっと新潟産のコシヒカリばかりでしたが最近は他県でも
美味しいお米が沢山出ていますよね。
以前は北海道というと「きらら」でしたが、今は「ゆめぴりか」も美味しいし
山形の「つや姫」も美味です。
Commented by dinghymama at 2013-07-11 15:17
quesoさん☆
Fly&Cruseに出かけていて、今日帰ってきました。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

「きらら」も「ゆめぴりか」も美味しいですよね。
「つや姫」はまだいただいたことはないのですが、名前から
して美味しそうです(^^)
我が家も決まったお米を選んでいたのですが、いまでは色々な
ブランド米を食べるのが楽しみです。
ごはん・・・ん〜重みがあっていいなぁ。
パン・・・軽そうだけど、パンも好きです♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ