dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

H家とホームパーティー☆




     先週末は、H家夫婦と娘ふたりがやって来ました。
     寒い頃から誘っていたんだけど、お互いの都合が
     あわず、もう梅雨入りしてるじゃない。

     子供達も大きくなって、すっかり娘の顔になって
     いるし、背も伸びてもうすぐdinghymamaを追い
     抜きそうです。



c0117570_12392158.jpg



     上の娘ミーは草食獣、下の娘チーは肉食獣なので
     草食、肉食を半々に作らないとね。

     「ハイ、お土産♪」大きな袋をHパパから渡されて
     ビックリ〜〜005.gif

     シャンパン、赤ワイン、日本酒が入っていたの。
     しかも日本酒は一升瓶「立山」重たかったわね。


 
c0117570_124826100.jpg



     ☆ローストチキン

     チーの大好物なんだけど、あまり食べなかったわ。
     ちょっと大人になったのかなぁ。


 
c0117570_1249558.jpg



     ☆ミニハンバーグ

     やはりハンバーグは好きみたい、まだ子供かな^^


 
c0117570_12502893.jpg



     ☆枝豆のコロッケ

     草食獣のミーはいたく気に入った様子。


 
c0117570_12504021.jpg



     ☆生春巻き

     焼豚とサラダ菜を生春巻きで包んで、サラダ代わり
     にしました。


 
c0117570_12515960.jpg



     ☆イカステーキ

     お料理をテーブルに並べていたら、烏賊焼きの匂いが
     するのよ。

     「ねぇ お祭りの屋台の烏賊焼きの匂いがするけど
     どこかでお祭りがあるのかな?」

     フッと見たら目の前にイカステーキ・・・・・
        犯人はコイツか!


 
c0117570_12553466.jpg



     ☆トマトマリネ

     バジルを入れたかったなぁ〜


 
c0117570_12562713.jpg



     ☆トビウオのお造り

     いまがトビウオの旬だというので、定番の〆鯖の
     代わりに作りました。

     先日も活きのいいトビウオがあったので、お刺身で
     食べたのですが、朝のTVでトビウオの皮を引かない
     で焼いていたのを見て、コレだっ!!

     デパ地下で新鮮なトビウオを見つけて
     「ウロコと内蔵を処理してください。」と注文。
     「羽もとりましょうか?」
     「いえ羽はつけておいてください。」

     広げた羽、どうでしょうか。
     皮を焼いているので香ばしさもあるし、身はモチ
     モチでとても美味しいお刺身です。

     皆も喜んで食べてくれました、シャンパンでネ♪

     もちろんトビウオのアラで、お出汁をとりました。
     トビウオは「あご」ともいい、あご出汁を売って
     いるくらい、とても美味しいんです。

     お味噌汁を作ったら、最高なの016.gif


     あと写真はないけど、レイの栃木県民が愛する
     玉ネギのシューマイ、青梗菜と厚揚げの炒め物
     も作りました。

 
 
c0117570_1313412.jpg



     ☆玉ネギのシューマイ

     写真使い回し・・お皿ではなく、蒸籠にギッシリ
     つめて蒸し、蒸籠のままテーブルへ。


 
c0117570_13145180.jpg



     ☆青梗菜と厚揚げの炒め物

     こちらも写真使い回し・・・

     沢山作ったので、大きなサラダボウルに入れて
     テーブルへ出したら、アッというまに売り切れ
     嬉しかったわ〜
        しかしこの頃にはヨッパライモード


     Hパパが、博多へ転勤のニュース005.gif
     私達には、また博多へ行く口実ができたわネ(^^)

     博多でもゆっくり飲みましょ♪
     いいお店紹介するし004.gif






 
c0117570_13214350.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-06-03 13:22 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索