dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォカッチャ☆アップルケーキ




     着付け教室でお友達になったYさんちに、皆が
     集まるというので私も呼ばれました。

     帯結びの練習をするっていうじゃない!?
     熱心だなぁ〜じゃまくさいなぁ015.gif暑いしなぁ
     でも家では絶対に復習できないし、皆となら
     頑張れるかもと、出かけることにしました。


    
c0117570_12565462.jpg



     お土産にアップルケーキを焼いて。

     レシピはこちらからどうぞ。

     レシピはホットケーキMIXを使って、炊飯器で
     焼いていますが、今回は小麦粉を使ってオーブン
     で焼きました。

     仕上げにジャムをぬっています。


 
c0117570_13225759.jpg



     ☆フォカッチャ

     久しぶりに作りました。
     以前に雑誌で見て、フライパンフォカッチャを
     作ったことを思い出して、急に食べたくなったの。

     先日オットに作ってもらった、パンピザの要領で
     自分で作りました!!わはは〜

     焼く時にオリーブオイルがドバッと出てしまい   
     アチャ〜005.gif失敗!?かも。

     でき上がって、食べる時にオリーブオイルがいらな
     いのでOKよ。


 
c0117570_1330115.jpg



     丸ひとつと長方形ふたつ焼けたので、ランチには
     薄切り肉で作ったビーフシチューをあわせました。

     以前に作ったフライパンフォカッチャ、すごーく
     簡単にできたような記憶があったけど、パンを焼
     くのと変わりないんですね。

     また焼くか・・・・考え中です013.gif


 
c0117570_1334481.jpg



     ☆河内寿司

     着付け教室のお友達マダムWさんの作品です。

     生節を甘く味付けして、すし飯で押し寿司にして
     いるもの。

     今回の生節は脂が足りないと言ってたけど、十分
     美味しいお寿司でした。

     大阪生まれだけど、河内寿司は知らなかったわ。
     またひとつ美味しいものを知ってしまった
     食いしん坊dinghymama016.gif

     河内寿司にも挑戦しなくちゃネ♪
[PR]
by dinghymama | 2013-05-30 13:41 | パン・ケーキ | Comments(2)
Commented by queso at 2013-05-30 15:31 x
河内寿司、初めて拝見致しました。
美味しそうですね(^^)♪まだまだ日本の美味しいもので知らないものが
沢山あるのだなぁと実感です。

自家製のフォカッチャも美味しそう!
これはワインにもピッタリですね。
Commented by dinghymama at 2013-05-30 20:31
quesoさん☆
河内寿司、美味しかったですよ(^^)
ケンミンショーを見ても、へぇ〜こんなのアリ!?とか
まったく知らない食材とか出てきます。
まだまだ知らない美味しいものが、いっぱいあるんですね。

フォカッチャ、ワインにピッタリで進みました〜♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索