dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀の車麩丼☆エリンギレシピ




     石川県の名産「車麩」ご存知ですか。
     

c0117570_12495513.jpg



     小さな輪の車麩、大きな3重巻きの車麩。
     竹輪麩というのも一度買ったことがありました。

     金沢や加賀温泉に出かけると、必ず買ってきてしまう
     車麩、大阪でも売っているんだけど・・・・

     金沢のおでん屋さんには、車麩のおでんもあるので
     最初はビックリしました005.gif


 
c0117570_12544191.jpg



     ☆車麩丼

     薄味で煮た車麩を、溶き卵でとじた丼です。


 
c0117570_12555055.jpg



     大きな3重巻きの車麩は、食べごたえもしっかり
     しているんです。

     新玉ネギや長ネギを入れたら、もっと美味しいかも
     溶き卵との相性はバッチリよ。


 
c0117570_13121775.jpg



     ☆エリンギのオイスターソース炒め

     昨日のエリンギのレシピです。少し前にTVでして
     いて、美味しそうだったので作ってみました。

     材料
     エリンギ 1パック いしずきをとり手で裂いておく

     合わせ調味料
     オイスターソース大1、醤油大1、酒大1、砂糖小1
     水150cc 合わせておく

     レシピ
     1エリンギを油をひいたフライパンで焼き目がつく
      ように焼く。

     2合わせ調味料を加えて、強火で3分煮込む。

     3弱火にして水溶き片栗粉を加え、ゴマ油で香りづけ
      してできあがり。


     コレ、美味しかったんです♪

 
c0117570_13193554.jpg



     で、同じ合わせ調味料で、野菜炒めを作りました。

     エリンギ、新玉ネギ、ピーマン。
     ↑がちょっと濃かったので、お野菜たっぷりが
     我が家向きかも。

     オイスターソースって、いい仕事するんですね。
     
[PR]
by dinghymama | 2013-05-16 13:25 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-05-16 21:29 x
車麩、私も大好きです。
冬場に肉豆腐などを作る時、増量剤としてよく使います。
肉や葱の旨味を吸って美味しくなるし、お肉も若干量少な目で済むような・・・。
これを卵でとじてご飯にかけてもウンマイですね(^^)♪

エリンギ、あの独特な食感が堪りませんよね。
小さめのエリンギを、スーパーで以前「コリンギ」という名前で販売
していましたが、これは本当にこういう名前なのでしょうか・・・?^^;
Commented by dinghymama at 2013-05-17 10:08
quesoさん☆
おはようございます!
車麩、お好きなんですね^^美味しいですよね〜
大阪ですき焼きに入れるお麩は、歯ごたえがありません。
お出汁を吸って美味しいのですが、車麩を知ってからは
すき焼きには車麩が欠かせません。
北陸に出かけたら、もう車麩はいらないかな〜と思いながら
買ってきてしまいます。

コリンギ!?まだ見かけたことがありません。
珍しいお野菜を見ると、すぐに使いたくなるのですが
コリンギねぇ・・・・小さめなので食べやすいかも!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ