dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和風アクアパッツァ☆蛸の酢の物




     なんなんすか!?この寒さ005.gif
     昨日なんてTシャツでも過ごせたのに、さっぶぅぅ〜

     夜はストーブがいるかも015.gif
     お鍋が欲しくなるかも013.gif

     はい、ヒートテックの下着です。冬に逆戻りだわ。


     昨日は更新できなかったわ。
     水曜日のGWミーティングで、きっちり二日酔い008.gif

     一軒目で帰ったらよかったものを、二軒目へ突入〜
     ハイボール、ワイン、焼酎でできあがっていたのに
     誘われたら断れないdinghymama  もう酔ってたのよ

     私の記憶が確かなら、二軒目はホテルのバーだったわ。
     ウィスキーが2本出てきて「飲み比べましょう。」
     もう酔ってるし、飲み比べだなんてモッタイナイ!?

     水の飲み比べでもしときゃよかったわ。
     すっかりヨレヨレの酔っぱらい、記憶が確かなら?
     そんな訳ないし、許されるならば、もう一度始め
     からやり直させてほしいdinghymamaョ006.gif 



c0117570_1465396.jpg



     ☆和風アクアパッツァ

     ピカピカのれんこ鯛を購入、2匹あったので1匹は
     塩焼きにして、オットと半分こ。

     明くる日には、和風アクアパッツァにしました。
     バジルが無かったので、大葉を使用したから和風006.gif
     それだけのこと・・・・・

     ニンニクみじん切りとオリーブオイルをフライパンに
     入れ火にかけます。

     香りがたったら、塩をしたれんこ鯛を入れ白ワインを
     ジャーッと回し入れ、プチトマト、ブナピー、カボチャ
     ブラックオリーブを入れて蒸し焼きにします。

     ホントはアサリを入れるけど、あるものですませちゃい
     ました^^カボチャも残っていたものです。

     器に盛り、大葉の千切りをたっぷりのせて。
     ん〜大葉もイケますね♪

     そうそう、和風なので仕上げにお醤油を香りづけに少し
     入れたのを、いま思い出しました。ウマイ!!


 
c0117570_14334095.jpg



     ☆蛸の酢の物

     お大根を拍子切りにして塩をまぶし、しんなりしたら
     塩を流して、きっちり水気を絞ります。

     ゆで蛸のスライス、茗荷を半分にして斜め細切り
     戻したワカメをすし酢で和えるだけ。

     我が家は甘口じゃないので、柑橘酢を足します。
     そこんとこは、お好みでネ^^

     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。


     我が家の山椒の木、去年は嬉しくて最初からいっぱい
     摘んだので、枝が伸びなかったの。

     今年は枝を伸ばそうと、まだ10枚くらいしか摘んで
     ません。 小心者みたいやわ

     早く大きくなってね〜
[PR]
by dinghymama | 2013-04-19 14:48 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-04-19 20:47 x
いや~、今日は東京も寒いです。
木枯し・・・?と思うようなピュ~という北風に肩をすぼめましたよ。
明日明後日は更に寒く、天気も悪くなるようですね。
暑いくらいだなぁと思うとこの寒さ、ぼちぼち気候も安定してほしいところですが。

山椒、うちのベランダの木もだいぶ沢山の葉をつけてきました。
これからはちょっと大胆な使い方もできそうです(^^)♪
Commented by dinghymama at 2013-04-20 15:01
quesoさん☆
こんにちは!
東京も寒そうですね。
こちらは昨日よりは少しマシな寒さです。でも夜はストーブが
いるような感じ!?ホント気候が安定してほしいですね。

山椒の木があるって、便利ですよね^^
彩りはもちろんですが、あの香りと味♪大好きです。
実山椒じゃないので実はつきませんが、木の芽だけで十分に
楽しませてもらえます。
大胆な使い方!!早くしてみた〜〜い(^^)


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ