dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

炊き合わせ☆三つ葉巻き寿司




     食いしん坊で飲ん兵衛のdinghymama。
     TV番組でも、食べているシーンがあればガン見して
     しまいます。

     辛いのは休肝日、夜はお酒のCMが多いでしょ。
     ついつい飲みたくなる気分・・・でも負けません!

     だからかなぁ、休肝日明けはガッツリいっちゃうの。
     休肝日の意味ないやん!!と言われながらも、休肝日
     は続きます^^



c0117570_1028624.jpg



     昨日のつまみ御膳の高野豆腐、前日に炊き合わせを
     作っていたものです。

     高野豆腐、筍、人参、干し椎茸、三つ葉をそれぞれ
     別々に薄味で煮ます。

     干し椎茸は少し濃い甘辛味に。
     三つ葉はボイルして、筍の煮汁に浸しました。

     本当はスナップエンドウか絹サヤが欲しかったけど
     新鮮なのがなかったの。そいでもって、三つ葉が
     ナント5束で百円だったのよ005.gif
     即、お買い上げでしょ^^

     オットは「こんなに沢山どうすんねん?」驚いてた
     けど、三つ葉のお浸しには感激していたわ。

     あまりの美味しさに、巻いちゃいました〜

 
c0117570_1042374.jpg



     三つ葉と山葵だけの巻き寿司にするつもりだった
     のに、炊き合わせの椎茸、人参、筍も巻き巻き〜
     カニカマまで入れてるし、普通の巻き寿司じゃん015.gif

     香りの良い三つ葉が沢山入っていて、美味しい
     巻き寿司になりました。

     ん、高野豆腐はお出汁をたっぷり含んでいたので
     一緒に巻くのは断念したのよ。



     炊き合わせは大好きだけど、多めに作ってしまう
     ことが多いので、形を変えたらまた食欲もわいて
     美味しく食べられます。
     巻き寿司はご馳走だしネ^^

     

     今日もまだ寒いですね〜
     お鍋がしたくなるような肌寒さ、どうなってんの?
     葉桜の中、遅咲きの桜が震えていました。
     八重桜もビックリしているでしょうね。
[PR]
by dinghymama | 2013-04-12 10:58 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-04-13 14:18 x
高野豆腐、いいですね~
あのじゅわっと出汁が出てくる感覚が堪らなく好きです!
椎茸との相性抜群ですよねぇ(^^)。

このところ肌寒い日が続きましたね。空気も乾いているから未だ
ハンドクリームやボディクリームをたっぷりつけないと全身カサカサです。
水を弾いていた頃が懐かしい・・・(××年前の事ですが)
Commented by dinghymama at 2013-04-13 16:26
quesoさん☆
あのじゅわっと出汁が出てくる感覚〜分かります^^
ホント美味しいですよね。定期的に高野豆腐は炊いている気が
します。

今朝方、グラッときて地震で目が覚めました。
阪神大震災以来の大きな揺れ、とても怖かったです。
大阪は余震は感じないですが、淡路島の方は余震が多く発生
しているようです。

大阪は真っ青な空、肌寒いです。
今日はお客さんが来るので、お料理の真っ最中^^
ちょっとひと息入れに、PCを覗きました。
楽しい週末をお過ごし下さいね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ