人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん?鯛ごはん?☆


     ちかごろバタついているdinghymamaデス。
     実は着物の着付けを習いだしたの005.gif

     母は年中着物で過ごしていたので、着物の着付けも
     教えてもらっていて、私も自分で着れたんだけれど
     ながーいこと着ていなかったら忘れちゃうのね。

     いちからキッチリ習おうと決心した訳001.gif
     着物は着れるけど、特に帯の結び方がイマイチ・・・

     昨日も京都へ着物で行こうと、大島紬を着付けたの
     スッと着れたので「ヤッタァ〜♪」

     ところが帯!?どうしても上手くまとまらないのね。
     四苦八苦しながら、なんとかお太鼓にしたときには
     ゼイゼイと呼吸も荒く、ひと汗かいてるじゃない005.gif

     まだ4月だし、ちょっと肌寒いので道行きを着て
     いざ出陣   そんなたいそうな・・・

     家から歩いて500mくらいで、草履の鼻緒が痛い
     コレ無理!?そう草履に撃沈したのよ。

     母の草履を選んだのが大間違いだけど、大島紬には
     ぴったりだったから。しゃーないので、着替えに
     帰って、いつものようにジーンズ姿015.gif
     ん〜やっぱ落ち着くわ。 着物あきらめるんかい!!

     草履の鼻緒を直して、再出発しなくちゃね006.gif

     でもジーンズで良かったのよ。 負け惜しみじゃなくね
     帰りに梅田で呑んだくれたから・・・・・

     阪急電車で、通勤特急なんていう電車で帰ったら
     なんか働いてる気になって「帰りに一杯いっとく?」
     おまけにハシゴするし、ムチャクチャや〜〜



 
筍ごはん?鯛ごはん?☆_c0117570_13394329.jpg



     筍ごはん☆鯛入り

     筍が出回っていますね。
     小さな筍で、筍ごはんを炊こうと用意し始めて
     そうだ!!鯛も入れたら美味しいよね^^

     連小鯛を買ってきて、三枚におろしました。
     塩をふって20分くらいおいて、グリルで焼き
     骨についた身も丁寧にとります。

     焼いた連小鯛の頭と骨を鍋に入れ、水をかぶる
     くらい入れて火にかけます。
     そう、このお出汁で筍ごはんを炊くんです^^

     具は筍と鯛だけ、シンプルだけどご馳走ごはん
     どんだけウマイんじゃ〜〜と言わすわ。


 
筍ごはん?鯛ごはん?☆_c0117570_14164840.jpg



     鯛が入っているの、分かるでしょう♪

     良いお出汁なので、薄味にしてもしっかりした
     旨味が出ています。

     旬のタケノコを、もっと楽しみたいですね♪




          帯の結び方、めげそう・・・・

















     
     
by dinghymama | 2013-04-10 14:23 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama