dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベジタブルスープ☆割烹のランチ




     全国的に荒れ模様の週末になりました。
     大阪も雨、風も強くなってきたみたいです。

     「こんな日に出るのは危険やな〜」とオット
     バナナがなかったので、スーパーまでパシッて
     いただきました。危険をおかしてネ006.gif

     

c0117570_14552955.jpg



     先日連れて行ってもらったランチです。
     四角い器には春がいっぱい♪


 
c0117570_1533496.jpg



     お刺身、玉子焼き、春野菜の薄味煮、ツナサラダ
     サーモンとアボカド、白魚の天ぷらなど。


 
c0117570_1562345.jpg



     海老と野菜の天ぷらも付いていました。
     サックサクに揚がっていて、オイシー♪

     赤出汁も上品な味で香の物も3種類、ごはんが
     進みます。

     昆布の佃煮がとても薄味で煮てあったので
     「自家製ですか?」とお聞きしたら
     「ハイ、出汁をとった昆布を使って煮ています。」
     嬉しい返事をいただきました。

     小さなデザートは豆乳プリン。

     どれもこれも手がかかっていて、本当に美味しくて
     和食の職人技を堪能できるランチでした。



 
c0117570_1514569.jpg



     で、次は手のかかっていない主婦の技料理ネ^^

     ラタトゥイユの残りに、ブイヨンとお野菜、大豆
     少しのベーコンを足して、コトコト煮ました。

     バゲットを添えていただいたら、立派なランチ♪


 
c0117570_15181072.jpg



     パルメザンチーズもお忘れなく。

     ラタトゥイユは沢山作って、半分はこのスープに
     しようと思った次第です。



     この週末の雨で、桜も終わりでしょうね。
     雨でも楽しい週末をお過ごし下さいね♪





 
c0117570_1522097.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-04-06 15:24 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-04-07 21:51 x
出汁をとった昆布で佃煮、いいですね(^^)。
各々出汁をとった後の鰹節・昆布を砂糖・醤油・酒で炒ってふりかけに
しても美味しいですよね♪

ラタトゥイユ、美味しそうです。もう少ししたら茄子やトマト、ズッキーニ
等が更に美味しくなって、益々この料理を作る機会が増えそうですね。
仰る通り、リメイクにぴったりな料理ですし、肉系食材をプラスして
パスタソースにしてもいいですよね。勿論、ワインを忘れずに~
Commented by dinghymama at 2013-04-08 13:47
quesoさん☆
お出汁をとった後の鰹節、私もふりかけにしています^^
お料理をしていると、何でも無駄にしたくない精神がムクムクと
湧いてくるのですが、今日もTVを見ていて「負けたっ!!」と
思うことがありました。さっそくマネしたいと思っています。

ラタトゥイユはズッキーニが出たら作りたくなるメニューです。
夏野菜ですが安く出ていたので、いっぱい作っちゃいました。
仰る通りパスタソースにしても、とても美味しいですよね。
ふふっ、もちろんワイン付きは言うまでも無し!?
とは言え、ランチでは迷ってしまいます(><)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ