dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の餃子☆皮も手作り




     先日作った餃子、久しぶりだったので具の分量を
     多くしてしまい、デカ餃子になりました。



c0117570_12524632.jpg



     キャベツ400g、ニラ1束・・・この半分で十分
     なのにね。

     20個作ったけど、ひとり8個で十分、満腹だぁ〜

     餃子の皮には、強力粉と薄力粉を使っていたけど
     中力粉にしてから扱いやすくなりました。

     餃子の皮のレシピ

     ☆中力粉100g、塩ひとつまみ、ぬるま湯60cc

     お湯はぜんぶ入れないで、少しずつ捏ねながら足して
     いきます。耳たぶくらいの感じに十分捏ねて、30分
     くらい寝かせておきます。

     棒状にして20個にカット、台の上に粉を撒いて丸く
     麺棒で伸ばします。少々変形しても大丈夫、具を包む
     ときに、形を整えることができちゃいますョ。


 
c0117570_13152528.jpg



     こちらは前に作ったときの写真。

     具はほどほどに・・・と、いうことですね008.gif
     これだったら10個はぺろりです。

     今回のはデカすぎ005.gif美味しかったけど。。。
     具の余ったのどうしたの?って


 
c0117570_13184433.jpg



     フッ メンチカツにしたのよ。

     牛肉の薄切りを粗切りにして食感をだし、よーく
     マゼマゼコネコネ、決して餃子の具だとはわから
     ないようにゴマカすのに苦労したわ。

     大きなのが4つもできたので、2つはメンチカツ
     サンドにしました。

     キャベツ入りメンチカツはよく作るので、違和感
     がなかったのかも!?


 
c0117570_13254089.jpg



     カニカマ入りキャベツのサラダ


 
c0117570_13263692.jpg



     黒豆とサツマイモのクリチー和え


 
c0117570_1327767.jpg



     海老とホウレン草の小さなグラタン


 
c0117570_13274892.jpg



     手作り餃子がメーンのテーブル♪

     オットは、先にワインを注いでいたんだけど
     焼きたて餃子をまん中にデンと置いたとたん
     「うん、やっぱビールやな068.gifビ〜ル♪」

     プシュッ、プシュッと開けてはりました。



     餃子の皮、ぜひお試し下さいね♪





 
c0117570_13333028.jpg




















 
[PR]
by dinghymama | 2013-02-20 13:36 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ