dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

飛騨高山の朴葉味噌deパーティー



     飛騨高山で買ってきた、朴葉味噌を食べようと
     金環カップルがやってきました。
     (金環日食の日に入籍したのよ)

     1月に、城崎温泉のお土産をもらっていたので
     「朴葉味噌買ってきたよ。持って帰る?うちで
     食べる?(dinghymamaんち)」
     即「うちで食べる♪」と返ってきたので、朴葉
     味噌パーティーです。

     「やっぱ日本酒だと、酒屋の大将に相談して選ん
     でもらってきたよ^^」と、嫁のHちゃん。
     

c0117570_14504499.jpg



     ☆石川県菊姫のあらばしり
     ☆長野県諏訪の真澄あらばしり

     「うまぁ〜〜い003.gif


 
c0117570_1454208.jpg



     ☆焼きもの

     豚肩ロース、鶏モモ肉、エリンギ、椎茸、玉ネギ
     長ネギ、ブロッコリーなどなど。


 
c0117570_1456045.jpg



     本当は、朴葉の上にお味噌を置いて具を焼くの
     ですが、我が家ではホットプレートに朴葉をおき
     横で具を焼いたのに、ちょいとお味噌をつけてい
     ただきます。

     朴葉の上にお味噌を置いたのを撮ってないわ008.gif

     ホテルの朝食では、小さなコンロに朴葉と味噌をおき
     野菜を上において焼き、混ぜ混ぜして食べるのですが
     辛いんですよね・・・・

     我が家の焼き方もお勧めです^^
     お酒が進みますよ〜


 
c0117570_153519.jpg



     朴葉味噌焼きをメーンに、日本酒に合う肴を用意した
     テーブルです。

     いつもは大皿料理を並べて、洗い物も少なくするので
     すが、4人なのでガムバリました^^

     シラスおろし、カボチャ煮もの、切り干し大根、白菜
     ツナ煮、高野豆腐、レイの粕汁。


 
c0117570_15155197.jpg



     いち押しの〆鯖棒寿司♪

     「エッー作ったん?買ってきたんとちゃうの。」
     Hちゃん驚きの一品です005.gif

     フッ004.gifやるときゃやるのよ。


 
c0117570_1519649.jpg



     前日の〆鯖、半身を残しておいて棒寿司にしたの。

     ピカピカの鯖が手に入ったので、これは〆ないとと
     オットに作ってもらい、〆鯖を楽しみました。

     半身は棒寿司にして、金環カップルにも食べてもら
     おうと、お寿司は私が作りましたョ。

     明くる日でも、〆鯖でいけたみたい。
     でも棒寿司も美味しかったわ〜ん♪


 
c0117570_15243963.jpg



     金環カップルの旦那、Y君はビール党なので春巻き
     を作りました。

     先日作ったカニカマ、大葉、長ネギ、チーズを
     巻いたものです。


 
c0117570_15263139.jpg



     〆は鹿児島の郷土料理「鶏飯」(写真使い回し)
     レシピはこちらからどうぞ。

     我が家にお酒の〆はないんだけど、Y君ちに行った
     とき、おもいっきりご飯を炊いていたのを思い出し
     たのね。

     じゃまくさ〜い!?
     ウソよ、鶏飯も食べて欲しかったのよ。けど、奄美
     大島で食べたらしいわ、本場でネ。負けた、う〜008.gif

     
     
     大阪は雨057.gifずーーーっと降っています。
     寒いので、また粕汁作ろーーっと!!
     飛騨高山の山車の酒粕、1キロあるしネ^^




 
c0117570_1540138.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-02-18 15:42 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ