dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年初の京都de昼酒☆料亭のお弁当



c0117570_1515298.jpg



     1月の終わり頃だったでしょうか。
     風邪がマシになったころ、京都へ出かけました。
     気温が上がるお昼からのお出かけ、用心してネ。

     いつも八坂神社にお詣りするので、最初に八坂さん
     に向かいます。

     車で来る時は、円山公園のパーキングに止めたり
     コインパーキングを探したりと、もう大変002.gif
     道路も近畿道〜名神〜京都南で降りてからも渋滞
     とても時間がかかりました。

     電車だと1時間くらいで京都へ着きます。
     なんでもっと早く気がつかなかったのかしら?
     お酒も飲めるのにネ♪


 
c0117570_15231339.jpg



     この日は暖かくてお天気も上々、お詣り日和でした。
     お正月を過ぎていたので屋台もまばら、前に来た時
     おもしろいカレーの屋台があったけど、この日は
     開店していなかったわ、残念〜〜

     おもしろい屋台のカレー屋さんはこちらから

     お詣りをすませて、四条をぶらぶら〜


 
c0117570_15301054.jpg



     オットが、ワインでなく日本酒が飲みたいと言う
     ので、京都在住の友人に062.gif

     「いま時分から日本酒の飲めるお店紹介して。006.gif
     「3時かぁ・・・あるある四条にあるよ。」

     教えてもらったお店は四条の裏通り、私達なら
     絶対に見つけられない場所だわ。

     立ち飲みと座り飲みがあって、もちろん座り飲みの
     方をチョイス、お昼からけっこう入ってる♪

     歩いていて寒くなったから、燗酒を注文しました。


 
c0117570_1543311.jpg



     ☆お酒は黄桜
     ☆土手焼き
     ☆里芋まんじゅう
     ☆白子の天ぷら
     ☆アサリの酒蒸し
     ☆蛸酢

     店内に張り紙があって
     <お酒は3本まで、時間は2時間まで>うっそぉぉ〜
     うちらには足りないやんか015.gif
     ウソ、ウソ〜昼酒なので、ふたりで4本で切り上げ
     ましたよ^^

     お店を出て近所を探検、すっげぇ良さそうなワインの
     お店発見、次はココだね。

     帰りの電車では、酔っぱらったのか心地よい振動で
     クゥゥ〜と寝てしまったdinghymama。
     おかげで、うちに着いたら元気いっぱいョ003.gif

     さぁ〜夕ご飯だ!!



 
c0117570_15514485.jpg



     ☆料亭のお弁当

     京都で買ってきたお弁当で、またまた燗酒016.gif
     これで風邪も治ったのかも!?

     友人曰く「昼酒するくらいだったら、風邪なんて
     とっくに治ってるよ。」

     ハイ〜元気が一番、お酒は二番ちゅうとこですね。


















     
[PR]
by dinghymama | 2013-02-09 16:04 | お出かけ | Comments(2)
Commented by queso at 2013-02-11 12:09 x
京都、いいですね~。
新幹線ではない電車で1時間。羨ましいです。
京都・大阪・神戸はどこも思い立ったらぱっと出掛けられる距離なのが
いいですよね。

八坂神社、いいですよね~。拝観料もいらないし、ついつい行ってしまう神社です。
(だいたい京都のお寺は拝観料が高過ぎ・・・)

昼酒羨ましい~・・・と思ったら制限つきですか!(^^;)
ついつい何処か河岸を変えて呑んでしまいそうです。
Commented by dinghymama at 2013-02-12 11:12
quesoさん☆
そうなんです、大阪からは三都物語といって、京都、神戸
奈良を巡るのは、ホントに近いんですよ^^
京都でも、神戸でも、近いのに泊まったりして旅行気分を
味わっています。

そういえば、八坂さんは拝観料がいらないですね。
ちーっとも気がつきませんでした^^下鴨さんも上賀茂さんも
いらなかったと思います。

河岸を変えて・・・お弁当を買っていたので、ガマンして
帰りました・・・・トホホ

最新のコメント

串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11

ライフログ

検索