dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

里芋deお焼き☆レンコンペペロンチーノ



     春みたいな陽射しが降り注いでいる大阪です。
     風もなくて、どうなってんのん?春がきた?
     でも週末は、また寒波がくるらしいですね。

     

c0117570_12193574.jpg



     ☆里芋のお焼き

     先週作った里芋まんじゅう、里芋一袋を半分こして
     先に作ったのが里芋のお焼きです。

     里芋を蒸してマッシュします。
     中にチーズを入れて形作り、片栗粉をまぶして
     フライパンで焼きました。

     ワインに合わせたかったので、チーズョ♪
     海老塩を付けていただきました。

     後ろの右に写っているのは、蟹味噌の瓶詰め。
     Hちゃんから、城崎温泉のお土産に貰ったもの。
     どうして食べようかと、考え中です。


 
c0117570_1227915.jpg



     ☆カブのサラダ

    小さなカブとミニトマト、フレンチドレッシングで
    和えてブラックペッパーを挽きました。


 
c0117570_1228465.jpg



     ☆レンコンペペロンチーノ

     レンコンひと節を、5㎝くらいに切って縦割りに
     し、酢水にはなします。

     ニンニク1片みじん切り、唐芥子は種を抜いて
     輪切りにし、フライパンにオリーブオイルと入れ
     火にかけます。

     香りがたってきたら、レンコンをいれ炒めます。
     最後にお醤油をひと回し、香りをつけてできあがり。


 
c0117570_12332035.jpg



     ポールボキューズのパンも参加して、ワインが
     進みますぅ♪

     あともう一品あったんだけど、記憶にないわ〜
     写真の器も深いので、中身が分からないし・・・
     ん〜悩みまするぅ008.gif




 
c0117570_12383875.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-01-24 12:42 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2013-01-26 18:17
こんばんわ~。
先週は風邪でダウンしていました^^;
でも元気になって来ましたよ。
珍しく、食事もお酒もお休み。。。食欲も飲欲?!もありませんでした。
でも今日は元気になったのがよく解ります。
レンコンペペロンチーノ食べたくって~仕方がないもの。
食感も楽しそうですね。
ふふふ、、、お酒も恋しくなりそう~~~。
dinghymamaちゃん、寒い日が続きますが~お身体はご自愛下さいね。

楽しい日曜日を。。。。^^

Commented by dinghymama at 2013-01-26 23:16
island-hiroさん☆
こんばんわ!
お元気になられて良かった〜でも気をつけてくださいね。
風邪はすぐに忍び込むみたいですから、十分注意しないと。
食欲、飲欲がなくなるのも納得、辛いですよね。
風邪を引いている間は、早く治って楽しくお酒を飲みたい♪
そればかり思っていました。
今週末は寒波到来、hiroさんもぶりかえさないように十分に
暖かくして気をつけてくださいネ^^
明日は日曜日・・・今日も飲み過ぎでゴンス。
明日も飲むぞ〜〜〜♪

Commented by queso at 2013-01-27 10:19 x
私も先週から風邪を貰ってしまい・・・咳がとまらない冴えない週末を
送っております。幸い食欲はしっかりあるのですが・・・
それにしてもこの週末も冷えますね・・・。とにかく寒いッ!!
風も冷たいし・・・。春が待ち遠しいです。

おやきに、レンコンのペペロンチーノ、美味しそうですね。
根菜が美味しい季節ですからたっぷりと頂きたいところです☆
うちは寒いせいか今の時期は鍋や肉豆腐といった煮込み系が多いです。
せめて湯気で室内を暖かく+加湿ということで。

インフルエンザが流行っているようなので、ご自愛くださいね。
Commented by dinghymama at 2013-01-27 11:19
quesoさん☆
欲しくもない風邪をもらって・・・チョコでもくれ〜〜とか言う
私もオットに風邪をうつした張本人。ワハハ
咳は辛いですよね。食欲があるのは良いことです。
うちの母は、風邪をひいたらお腹をいっぱいにして(ごはんを
しっかり食べて)いたら、早く治るよと言っていました。
この週末は寒波到来、外出はひかえ暖かくしてお過ごしくださ
いね。

温まるお鍋料理、我が家は休肝日に登場するのが多くなりまし
た。以前は燗酒と楽しんだりしていたのですが、休肝日には
お鍋をガッツリ食べ、お酒を飲まないので〆まで到達します。

quesoさんの風邪、早く治りますように。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ