dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い夜はやっぱりお鍋☆牡蠣土手も登場




     風邪が治りかけのときには、お鍋の登場回数が
     ダントツ多かったです。

     寒い夜は温まりますものね〜オ・ナ・ベ♪
     いろいろなお鍋をしたのですが、写真が撮れな
     くて(食い付きが早いっ!?)

     材料は切るだけでいいし、洗い物も少ないし
     〆の雑炊やおうどんも美味しいし、とっても
     簡単なご馳走になります。

     いつもお皿出し過ぎなのかな・・・・


c0117570_12302430.jpg



     ☆牡蠣土手鍋

     我が家の牡蠣土手は、お味噌少なめ土手には
     しません。

     薄ーい味噌味にすりゴマたっぷり〜
     牡蠣自体がいいお味を出してくれるでしょ^^


 
c0117570_12391558.jpg



     材料もシンプルです。

     白菜、春菊、お豆腐、キノコ、メーンの牡蠣。
     キノコは冷凍した方がいいと聞いたので、いつも
     冷凍庫に入っています。

     〆は味噌に牡蠣のエキスたっぷりの雑炊016.gif
     今年初の牡蠣土手鍋でした。


 
c0117570_1242373.jpg



     ☆カキフライ

     牡蠣は大きなロケットを買ったので、フライ用に
     少しとっておきました。

     おろし醤油で食べるカキフライは最高!!


 
c0117570_12433021.jpg



     ☆生姜鍋

     身体を温めたかったので、生姜をたっぷり入れました。

     白菜、お大根、ニンジン、京揚げ、生姜はすべてを
     細い千切りにします。

     白出汁をお好みの味に整えて、お鍋のベースに。
     お野菜を煮ながら、豚ロースしゃぶしゃぶ用をしゃぶ
     しゃぶしながら、いただきます。

     薬味には柚子胡椒がお勧め♪

     こちらの〆はおうどんが合うでしょう。


     昨日は休肝日、キムチ鍋を作りました。
     すぐ食い付いたので、またまた写真がありません。
     アカンわ〜ぼぉーーっとしすぎ・・・・

     また作るので、次回はちゃんと撮りまするぅぅ〜
     

     雨があがったようです。
     今日は叔母とお買い物に出かけるの006.gif
     ランチにお鮨を食べに行こうと誘ったけど、叔父は
     家で食べたいんですって。

     いつもご馳走になるから、たまにはdinghymamaが
     ご馳走しようと思ったのに・・・・・
     でもそんなことして、叔父がひっくり返ったりしたら
     困るかも008.gifネ。

     心の準備をしておいてもらってから、叔父達を誘うこ
     とにしなければ・・・時間かかるなぁ015.gif

     ということで、叔母とは夕ご飯のお買い物。
     可愛いでしょ♪
[PR]
by dinghymama | 2013-01-22 13:02 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2013-01-22 21:40 x
寒さが続きますね~。風邪をひいている方も多いですし(私も職場でうつされました)、
夕食にこうした鍋は欠かせません!
部屋も暖かくなりますし、何と言っても鍋はラクチン(^^)。
牡蠣のお鍋、美味しそうです。何となくノロが怖くて最近あまり摂取して
いませんが、ぼちぼちオイスターバーにでも行きたくなりました。

今回は雪にはならず今日は雨の東京でした。
が、週末はまた寒気がやってくるようですね・・・。今が一番寒い時期とはいえ
ぼちぼち春の気配を感じたい頃となりましたね。
Commented by dinghymama at 2013-01-23 11:31
quesoさん☆
うつされた風邪、大丈夫ですか。どうぞ長引かないように。

そうそうお鍋はラクチンですよね、あったまるし美味しいし
日本の冬には欠かせません。
牡蠣も大きくなってきたので、カキフライが恋しくいっぱい
食べたい気分です♪

今年は本当に寒い冬になりました。
こんなに寒くても、公園の桜の木を見上げると、蕾がついて
います。春の用意をしてくれているんだと、嬉しくなって
ありがとう♪ガンバレと応援しています。


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ