dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

休日ディナーは和食de熱燗☆




     毎日寒い日が続いています。
     風邪はもう治ったと宣言しているdinghymama
     じつは咳がまだ残っていて、時々コホッ、コホッ。
     私の風邪がうつったらしいオットは、すっかり完治
     したらしく、元気いっぱいです。

     お正月はずーーっと寝ていたし、私がマシになったら
     オットが寝込んでしまい、今年は重箱も出していない
     新年の始まりでした。

     お酒を飲まなかった日もハンパじゃなくて、取り返す
     のにいま一生懸命飲んじゃってます003.gif

     時々咳をしながらでも、外に出るdinghymama
     退屈なのよ006.gifちょっと元気だし・・・

     「今日はお買い物いっぱいするよ。なんでも買って
     帰るから。」大型ショッピングモールで言うと
     「ヤケクソなん?」オット015.gif
     
     週末は日本橋で、オットのラジヘリに付き合わされ
     ました。
     「私もジーンズ欲しいし、別々にお買い物に行く?」
     そう言う私にランチで誘惑するオット。
     そっかぁ〜ランチしてラジヘリ買って、心斎橋に
     寄れば一石三鳥、よしっ行くよ^^

     いままでネットで買っていたラジヘリ、実物を見て
     買いたかったらしく、嬉しそうにシツコク見ていま
     した。

     「ソレ欲しいんでしょ。決まった?」急かす訳じゃ
     ないけど、興味のないdinghymamaにはねぇ。

     その代わり心斎橋では、お店に入り放題016.gif
     文句も言わずに執事役に徹していたわね。

     ランチ→ラジヘリ→心斎橋とくれば、夜は日本酒。
     この日もとっても寒くて「帰ったら熱燗やね〜」

     「おやつにワインでもいっとく?」オットに誘われ
     たけど、きっぱりお断りしました。(珍しーー)

     風邪をひいて辛かったけど、いいこともあったの。
     体重が2キロ減ったのよ001.gif
     おやつのワインはとても魅力的だったけど、強い
     意思で断固断るdinghymamaオトコマエやんか!?

     でも2キロくらいじゃ分からないよね。
     ドコ?カカトでも痩せたんって言われそう・・・
     ちゃうよ、ジーンズ買い替えるくらい(自慢!?)
     あぁ〜おやつのワイン069.gifやっぱ惜しかったかな。
     いつまで後ろ髪引かれてんねん!!!

     で、その日は和食のテーブルになりました。


c0117570_13343822.jpg



     オットはいそいそと直燗器を用意して、ストーブの
     上でお酒を温めています。

     灘の剣菱、我が家の燗酒はコレが定番です。


 
c0117570_1336384.jpg



     ☆大豆入りハンバーグ

     鶏ミンチに刻んだ大豆を入れて作りました。
     コンソメで煮たお大根の上にハンバーグを置いて
     おろし醤油でいただきます。

     おろし醤油には、大根おろし、花鰹、水菜のみじん
     切りを混ぜてあります。

     大根おろしに鰹を入れると、おろしの水分を吸って
     美味しくなると聞いたのでやってみました。

     美味しいです♪水菜もぜひお勧めですよ〜


 
c0117570_13404495.jpg



     ☆里芋まんじゅう

     里芋を蒸してつぶし、海老、ギンナンを混ぜて
     レンチンしました〜簡単^^

     自家製麺つゆを薄めて、おろし生姜をたっぷり入れ
     水溶き片栗でゆる〜くとじて金餡にしました。

     自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

     コレ、オイシイっす♪


 
c0117570_13453029.jpg



     ☆蛸酢

     蛸の酢の物といえば、キュウリでしょ。
     でもいまキュウリは高いし、水菜で代用です。

     カブと水菜、蛸の材料を、自家製すし酢と柑橘酢で
     和えました。

     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。

     自家製すし酢はとっても役にたちます。
     お砂糖はお好みで加減してくださいね。
     我が家は今回、80gにしました。


 
c0117570_13502955.jpg



     ☆玉子巻き

     薄焼き玉子に、カブと水菜を巻きました。
     カブは薄切りにしてお酢に漬けておきます。

     カニカマがあればよかったけど、無かったので
     今日はこれだけ・・・・・

     そうそうdinghymamaはコレステロール値が高い
     ので、卵はあまり食べられないでしょ。
     ワンパック買っても消費できないので、薄焼きに
     して冷凍してるの。

     錦糸卵もすぐにできるし、小さく刻んで混ぜご飯
     に入れたり、すぐにできちゃって便利ですョ。


 
c0117570_13563188.jpg



     ☆鮭カマ塩焼き

     粕汁を作ろうと、冷凍してあった鮭カマ。
     日本酒で少しツマムには、ひとカマで十分です。


     おでんもあったのですが、コチラの数々で燗酒の
     進むこと004.gif
     気がつくと、一升瓶は半分近く減ってるし005.gif

     誰が飲んだんや〜となすりあいよ。


 
c0117570_1415955.jpg



     寝たきり生活を送っていた身には、元気でお酒を
     いただけるのが超嬉しい♪
     (ちょくちょく外出してたけど・・・・)

     もう風邪をひきたくないので、早寝、遅起きに
     徹して頑張っておりまする。

     皆様もどうぞ気をつけて、お過ごし下さいネ。


















     
[PR]
by dinghymama | 2013-01-21 14:10 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ