人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×


     昨日は風花が舞っていた大阪です。
     お昼も寒かったけど、夕方からぐっと冷え込んで
     今朝なんてエアコンの設定をしていなかったので
     屋外で寝ているみたいでした。

     「北極みたい。シロクマ来るよ〜」と、言ったら
     シロクマにおおいに反応したオット016.gif
     そんなんで楽しい!?



     年末に保険会社からもらったカレンダー。
     お料理が美味しくなるドレッシングレシピが、毎月
     一品載っています。

     一月は<レモンが香る洋風仕立てのれんこんなます>
     美味しそうなので、作ってみました。


洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_10415996.jpg



     材料
     ☆れんこん 一節(200g)2ミリの薄切りにして
           酢水にさらしておく。
     ☆黒胡椒 適量
     ☆ピンクペッパー 適量
    
     ★レモン汁 大1、オリーブオイル 大1、
      砂糖 大1、塩 少々

     レシピ
     1★を混ぜ合わせておく。

     2れんこんを熱湯で通してザルに上げ水気を切る。

     3 2を1に漬け、時々返して味を馴染ませる。

     4お皿に盛り付け、粗挽きの黒胡椒とピンクペッパー
      をトッピングしてできあがり。


 
洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_10561758.jpg



     レモンの皮の千切りもトッピングしてあったけど
     うちには無かったのでパス。

     マイルドですごく美味しかったです。


 
洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_1057577.jpg



     ☆牛蒡のサラダ

     ささがき牛蒡をサッとボイルして、缶詰のコーンと
     合わせ、市販のゴマドレッシングをヨーグルトで
     割って、ちょいヘルシードレッシングサラダです。


 
洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_1103866.jpg



     ☆肉団子の黒酢餡

     多めに作った肉団子と白菜のスープ、もち肉団子が
     残るのを見越して、中華の一品にしました。

     黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。

     チキンやトンヘレ、ロースやバラ肉でも美味しい。
     お野菜もなんでも合います。


 
洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_1152765.jpg



     ☆長ネギグラタン×

     長ネギを1、5㎝くらいの輪切りにしてグラタン皿に
     並べてオーブンで焼きます。

     カニカマのマリアージュをほぐして散らし、冷凍して
     あったベシャメルソースをカットして上に並べて
     パルメザンチーズを振って焼きました。

     長ネギを焼いたのはちょい固いし、ベシャメルソース
     もトロ〜リとならなくて失敗・・・・


 
洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_1193066.jpg



     ☆長ネギグラタン◯

     リベンジしました〜
     長ネギは斜め切りにして、白ワインで蒸し煮します。
     冷凍してあったベシャメルソースも、チンして解凍
     カニカマは無かったけど、ピザチーズをトッピング
     むっちゃ美味しくできました003.gif



 
洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×_c0117570_11121970.jpg



     今日も寒いですね。

     「今夜は和食で、熱燗といきますか。」byオット

     さぁ〜メニュー考えなくっちゃネ♪















     
by dinghymama | 2013-01-19 11:16 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama