人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチューdeクリスマス☆




     南の島ボケなのか、まだ時間がゆっくり流れている
     ようで、なかなか仕事がはかどりません。

     昨日は25日、やはり少しでも雰囲気を楽しみたい
     と、ストゥヴのお鍋でビーフシチューを作りました。



ビーフシチューdeクリスマス☆_c0117570_1214301.jpg



     品数が少ないテーブルですが、ビーフシチューが
     重いので、これで十分でした。

     シャンパンにしようかと迷ったのですが、やはり
     赤ワインですよね^^

     サンタさんのキャンドル人形も登場して、マットは
     ゴールドとシルバー005.gif見た目はゴージャスでしょ♪



 
ビーフシチューdeクリスマス☆_c0117570_12221918.jpg



     牛スネ肉が半額だったので、シチューにしたの^^
     スネ肉に焼き目をつけて、赤ワインをドボドボと
     注いで煮込みます。

     アルコールが飛んだら、ニンジンを加えてスープも
     入れ、ひたすら煮込みます。

     スネ肉が柔らかくなれば、新ジャガを丸ごと入れて
     煮込み、すっと串が通ればデミグラスソースを加え
     てさらに煮込みます。

     ナイフがいらないくらい、フォークだけで食べられ
     るシチューのできあがりです。



 
ビーフシチューdeクリスマス☆_c0117570_12274633.jpg



     ☆黒豆サラダ
     
     ニューカレドニアでは野菜不足に陥っていました。
     レタスやリンゴは買ったけど、なんせ量が多くて
     消費できそうになかったのです。

     持って行った蒸し黒豆、食べずにもって帰りました。
     蒸し黒豆とブロッコリーの芯を、山葵マヨネーズで
     和えただけのサラダです。



 
ビーフシチューdeクリスマス☆_c0117570_12345313.jpg



     シチューのソースも、バゲットで綺麗にいただき
     ました。

     ワインを1本空けて、お腹い〜〜っぱい016.gif


     昨日はとっても寒いHoly nightでしたね。
     赤ワインも美味しかったけど、その後の焼酎の
     お湯割り、進んだわぁ〜

     さぁクリスマスも終わって、師走に突入です。
     まだボォーーッとしてるdinghymama045.gif
     誰かにはっぱをかけてもらわなくっちゃ。
by dinghymama | 2012-12-26 12:43 | パーティー料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama