dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ストゥブのお鍋☆大活躍〜



     「寒いね〜」が挨拶になりましたね。
     寒いし、昨日の夜は呑み過ぎで、今朝のウオーキング
     サボってしまいました。アカンわ〜

     ワイン2本空けて005.gifまだ何か呑みたい・・・
     焼酎が切れていたので、ウィスキーに手を出すヤツラ


 
c0117570_14182322.jpg



     「かぁ〜ウマイッ!!久しぶりのウィスキーやし
     余計に美味しいんかな〜☆」調子にのるオット。

     グラスは小樽のガラス工房で、この帆船の模様を
     見て、オットに買ったもの。

     後ろの写真は、ヨットにクリスマスのイルミネー
     ションをした時のものです。

     最初で最後のイルミネーション、オットは船を
     出せないので、するのを嫌がったんだけど。

     オットに指示して、キッチリしてもらいました^^
     記念になってよかったわ♪

     と、またまた休肝日明けで呑み過ぎた私達。
     反省だけはするんだけど・・・・・015.gif



 
c0117570_14305486.jpg



     ストーブとストゥブのお鍋、活躍していますョ。

     ストーブの上が空いたら、ストゥブで何か煮ないと
     気がすまなくなるdinghymama。

     根菜類を、伊吹産のイリコでたっぷり煮ています。
     瀬戸内海の伊吹島で獲れるイリコ、頭と内蔵をとり
     FPでガァーッと細かくして冷凍しています。

     蓮根、牛蒡、人参、大根、エリンギ等をたっぷり
     煮て、タッパーに入れて冷蔵庫へ。

     お味噌汁や粕汁に使います。
     小鍋に入れて、花鰹を粉末にしたのもお出汁にいれ
     お味噌や酒粕で調味します。

     イリコも花鰹も、お出汁で飲んじゃうの006.gif
     身体にいいでしょ♪てか、お酒の呑み方は悪いわね。



 
c0117570_1441258.jpg



     ☆チキンカレー

     スープカレーを作ろうとして、途中からカレーに
     なっちゃいました。

     手羽元、人参、玉ネギ、ジャガイモと、カレーと
     一緒の材料でしょ、スープよりカレーがいいと
     オットが言うのよ。しゃーないしネ。


 
c0117570_14435877.jpg



     チキンはホロホロになっていました。

     コタキナバルで買ってきた、カレーパウダーを
     たっぷり入れて、市販のカレールウも2個ほど
     入れたら、スパイシーなカレーのできあがり。

     オットは雑穀米を嫌がるんだけど、カレーだと
     食べるのよ。勝手でしょ013.gif

     さぁ〜今度はストゥブで何を作ろうかな016.gif





 
c0117570_14484323.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-12-08 14:52 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-12-08 15:34 x
根菜をあらかじめ出汁と煮ておくというのは便利ですね。
朝の味噌汁にさっとつかえてこれはいいですね☆
ぐっと寒くなって大根などの根菜が美味しくなってきましたよね~
葉っぱをじゃこで炒めるのも好きですが、こうして白い部分を何に
使おうかあれこれ考えるのも愉しいものです。

チキンカレーも美味しそう(^^)。コタキナバルのカレー粉ならスパイスも
沢山入っているでしょうし身体が温まりそうですね。
生姜を使う料理もこれから増えそうです。
それにしても・・・今年の冬は予想外の寒さですよね。スカートがだんだん
履けなくなりそうです・・・。
Commented by dinghymama at 2012-12-09 12:54
quesoさん☆
根菜煮はとっても便利ですよ^^
豚肉を入れたらトン汁にもなるし、時短で汁物が作れるのが
重宝します。
お大根の葉っぱ炒め、美味しいですよね〜ごはんが進むのが
ちょっと難点・・・・

カレーは定期的に食べたくなります。ごはんはちょぴっとで
カレールーいっぱい!!ふたりで4人分くらいいきますよ〜

今日は東京も気温が低いようですね。
生姜で身体を温めてください。
我が家は朝食の紅茶に、生姜のすりおろしを入れています。
暖かくしてお過ごし下さいネ。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索