dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初牡蠣はネギ焼きに☆クリスマスリース



     寒波到来、すっごく寒いです〜
     北風ピューピュー吹いてるし、山茶花キレイに
     咲いてるけど、落ち葉焚きはできないわね。

     お買い物に出かけたくなかったけど、どうしても
     欲しい食材があったので、ひぇ〜さっぶぅ〜002.gif
     言いながら出かけたのに、お目当ての食材はナシ
     ガックリよ。しかも遠いスーパーなのに・・・

     気分を入れ替えて、PCに向かっています。



c0117570_15294062.jpg



     ☆クリスマスリース

     先日Y子ちゃん夫婦が来た時にあわせて、手作り
     しました。

     ぜーんぶ百均仕様^^
     蔓のリース、シルバーの飾り、松ぼっくりの色も
     百均のスプレーを使いました。

     クリスマスカラーの、プレゼント用のリボンが
     残っていたので、アクセントにしたけど・・・
     子供っぽいかなぁ〜

     お正月にはこのリボンをはずして、紅白のリボンを
     つけてたりして・・・・005.gif


 
c0117570_14314313.jpg



     ☆牡蠣入りネギ焼き

     今年初の牡蠣、フライかな?辛み焼き?とかいろいろ
     考えたりしました。

     牡蠣のアヒージョに決定したものの、泥付きの立派な
     白ネギを購入したのを思い出して、青い部分を使って
     ネギ焼きにすることになりました。

     クレープみたいに粉を敷いて、ネギの小口切りをたー
     ぷり広げます。

     牡蠣は塩水で洗い、サッとボイルしておいたのを並べ
     天かすをパラパラ、残りの粉を回しかけて焼きます。

     紅ショウガ入れ忘れ008.gif



 
c0117570_1515096.jpg



     牡蠣、分かります?

     ポン酢やお醤油をかけて、マヨネーズも少しね。

     牡蠣の旨味たっぷりなネギ焼き016.gif
     ハフハフしていただきましょう♪



 
c0117570_1541463.jpg



     ☆豚団子の柚子胡椒風味

     先日Oさんと行った居酒屋でいただいたもの。
     柚子胡椒が大好きなdinghymamaには、ハズせ
     ないでしょ^^

     豚ミンチでお団子を作り、白菜と薄味でスープ煮
     して、柚子胡椒をアクセントに味付けしたもの。

     キノコや水菜を入れても美味しいでしょうね。
     スープみたいだし、お団子と野菜も美味しいし
     温まる一品です。



 
c0117570_1510398.jpg



     ☆照り焼きチキン

     塩麹に漬けた鶏肉を使ったので、いつものタレは
     作らず、玉ネギのすりおろしを入れました。

     玉ネギの甘みでお砂糖はいれず、お醤油と少しだけ
     ハチミツを入れました。

     鶏肉はそぎ切りにして、片栗粉をまぶして焼きます。

     今回のタレは
     玉ネギすりおろし大2、醤油大1、ハチミツ小1


     いつものチキン照り焼きのタレ

     醤油大1、ミリン大1、砂糖大1、酒大1、水大2
     粉末の出汁の素少々を混ぜ合わせたもの。

     パキッと決まるのはいつものタレかな。
     でも今回のも、優しい味で良かったんですョ。


 
c0117570_15202114.jpg



     で、こんなテーブルになった昨日の晩餐。

     ちょっと呑み過ぎ傾向にあるので、ワインを一本に
     したら、その後の焼酎が増えて、なんのこっちゃ015.gif

     お料理残さず、酒残せ013.gifと言いたいわ。



     ホント寒いです〜忘れずにうがいをしましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2012-12-06 15:28 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ