dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランチに秋刀魚丼☆干し柿




     12月に入ってもう5日たちました。
     早いですよね〜

     何年か前まで、年末29日〜31日までスキーや
     スノボーで、信州に出かけていました。

     リゾートマンションを予約してもらって、皆で
     車を連ねてワイワイと出かけるんです。

     私は元々スキーをしないし、オットももういいや
     というので、ふたりで温泉巡りして、食料の買い
     出しと夕ご飯の支度をします。

     一部屋に皆が集まり、夜はパーティーです。
     リゾートマンションでは、そうしてお料理ができ
     るけど、ホテルへ泊まった時は外食になります。

     一度5人で、諏訪湖のホテルに泊まったときの事
     チープな居酒屋を捜しに出かけました。

     路地裏で格子戸「ガラッと開けたら、きっと着物を
     着た女将さんがいるよ。」
     ガラッと開けたら、着物姿の女将さんが
     「いらっしゃーい♪」やっぱりネ^^

     「もう明日までで、あまり仕込んでいないんです。」
     カウンターに座り、馬刺を少しと大きなおでん鍋の
     中身を次々に注文する一味達。

     熱燗の徳利を空けたら、カウンターにゴロンと寝かし
     瞬く間におでんのお鍋はカラッポ、徳利はずらーりと
     並ぶわで「もう今年は今日で店閉めます。」
     女将さんに言わせてしまったわ・・・005.gif

     諏訪湖インターの近くにあるお蕎麦屋さん、とっても
     美味しかったな、インターのSAにある温泉にも、また
     入ってみたいな、と思い出はつきず・・・・

     12月になったら、信州を思い出します。




c0117570_1341512.jpg



     ☆秋刀魚缶de秋刀魚丼

     秋刀魚のそぼろを作ろうと、買い置きしていた秋刀魚缶
     12月は何もしなくても心がせわしなくて、ランチの
     メニューが思いつかない・・・・

     大葉がいっぱいあったので、秋刀魚丼にしました。
     温かいごはんにすりゴマをたっぷり、レンチンした
     秋刀魚をのっけてお汁を回しかけ、大葉の千切りと
     刻み海苔もたっぷりかけて、できあがり♪

     ホントは炒り卵も参加させたいんだけど、コレステ
     ロールに気を使いました〜^^

     具沢山のお味噌汁、お野菜の煮物で完璧なランチ006.gif
     美味しくてご満悦なdinghymamaョ。

     超、超簡単なのでお勧めです〜♪


 
c0117570_1415423.jpg



     お隣のY奥様から、大きな干し柿をいただきました。

     干してこれだけ大きいのなら、干す前はサッカー
     ボールくらいあったの?と、思える大きさ005.gif



 
c0117570_14165385.jpg



     スライスして、クリームチーズをつけながら
     ワインを呑めば、最高のワインのアテじゃー♪

     もうひとつあるので、まだ楽しめます^^
     Y奥様、ありがとうでゴンス004.gif


     皆様、風邪等に気をつけてお過ごし下さいネ。
[PR]
by dinghymama | 2012-12-05 14:22 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ