人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸御飯☆加賀人参deドレッシング



     昨日は、久しぶりのY子ちゃん夫婦が来てくれました。

     寒くなった土曜日、暖まってもらおうと温かいお料理
     を用意したので、いつものテーブルの写真は撮れずで
     申し訳ありません。

     朝からお料理の下ごしらえをしながら、ランチに例の
     松茸御飯を炊きました。



松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_1336889.jpg



     ☆エリンギで松茸御飯

     エリンギ、ギンナン、人参の具、松茸のお吸い物
     3袋、ごはん3合の割合です。

     炊いてると松茸のいい香り〜^^

     人参はポトフを作ったときに、面取りしたのを
     みじん切りにして入れちゃいました。

     ランチに食べて、残りはおにぎりにしてY子ちゃん
     達に。


 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_13462259.jpg



     クリスマス仕様のワインと日本酒、私の大好きな
     チーズ、ミモレットも持ってきてくれました。

     まずは寒いところを来ていただいたので、ポトフ
     を少しずつ取り分けます。
     アツアツを食べてもらいたいのでネ。
     粒マスタードを添えて。

     ロールキャベツもアツアツを提供しました。
     イカのポルペッタ、トマトソースもあったか仕様。
     スペアリブも焼きたてを!!
     

 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_13504716.jpg



     ☆ポテトを敷いたホウレン草のグラタン

     これは前に作って美味しかったので、また作って
     食べてもらいましたョ。

     今回はピザチーズじゃなく、パルメザンチーズです。


 

 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_13531392.jpg



     ☆大吟醸 〆張鶴

     新潟のお酒、なんて旨口なんでしょう。

     Y子ちゃんの酒呑みの旦那のチョイス、素晴らしい
     お酒を選んできたものだわ016.gif

     スルスル〜ッと飲んでしまった・・・後悔・・・
     もっとゆっくり味わって呑まないとね。


 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_13581839.jpg



     ☆サラダ代わりの卵巻き

     薄焼き卵に大葉、水菜、カニカマを芯にして巻き
     ました。

     ドレッシングは、加賀人参のドレッシングです。


 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_1404614.jpg



     ☆加賀人参deドレッシング

     材料
     人参 100g
     玉ネギ 1/4
     オリーブオイル 50ml
     醤油 50ml
     柑橘酢 60ml
     ハチミツ 大1

     材料をミキサーで撹拌します。
     もちろん普通の人参でもOKよ。
     大きくて甘い人参を使ってね。

     そうそう最初のお皿には、秋刀魚カレーソテー
     大根煮、スパニッシュオムレツの3品です。


 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_146379.jpg



     お約束の空き瓶風景

     写っていないけど、最後に焼酎のお湯割りも
     呑んではりました。ワハハ〜

     サンタさんとトナカイも、Y子ちゃんが持って
     来てくれたの。

     クリスマスパーティーしなくちゃね♪




 
松茸御飯☆加賀人参deドレッシング_c0117570_148725.jpg

by dinghymama | 2012-12-02 14:10 | パーティー料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama