dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

牛スネ肉deシチュー☆加賀野菜




     昨日の秋晴れはどこへやら、雨になった大阪057.gif

     大阪マラソンの開催中に、我が家は模様替えを
     していました。

     「雲ひとつない空、秋晴れじゃーー!!」
     オットの言葉に出かけようと思ったけど、近頃
     出かけてばかりだったので、おとなしくネ。
     


c0117570_12555016.jpg



     ☆牛スネ肉deシチュー

     ストゥブのお鍋で作りました。
     缶詰のデミグラスソースを使うので、簡単に
     作れます。

     スネ肉を焼いて、景気よく赤ワインを注いで
     アルコールを飛ばします。
     もちろん飲みながらのお料理で、グラスから
     ワインをドボドボでもOKよ006.gif

     水とブイヨンを入れて、ひたすらコトコトと
     煮込みます、人参と玉ネギもいっしょに。

     ジャガイモはごろんと大きいまま、お肉が
     柔らかくなってから入れましょう。

     デミグラスソースを加え、ケチャップや胡椒で
     味を整え、まだ煮込みます。

     牛スネ肉が、お箸で切れるくらいになったら
     できあがり。

     ストゥブは蓋が重いので、蒸気がでないの。
     最後のほうは、蓋をとって煮詰めました。

     とか、作り方を書いたけど、デミグラスソースの
     缶詰にも書いてあったわ・・・・

     トロリとしたシチューも、カンパーニュにつけて
     美味しくいただきました♪



 
c0117570_13122815.jpg



     ☆サーモンのマリネ

     山中温泉で、加賀野菜を販売しているお店が
     あったので、加賀蓮根、加賀赤大根、加賀人参
     を買ってきました。

     もっと欲しかったんだけど、キャリーケースに
     入らないとオットが言うのよ013.gif
     あきらめきれないdinghymama・・・・


     加賀赤大根をスライスして、スモークサーモンと
     フレンチドレッシングとレモン果汁で、マリネ
     しました。

     旅館の朝食にもでてきた加賀赤大根、とっても
     瑞々しくて美味しいんですよ。


 
c0117570_13193457.jpg



     ☆ポテトサラダ

     北海道のきたあかり、ジャガイモが美味しいので
     あとは玉ネギだけのポテサラです。

     洋芥子をたっぷり入れるのが、オットの好み005.gif
     泣かしてやろうと、思いっきり入れたら私が涙目
     料理も裏目にでるとダメね。


     加賀野菜のお店で
     「こっちのジャガイモは北海道から直送なんです」
     勧められたけど、大阪も北海道から直送なのよね。
     お買い上げならず。。。。



 
c0117570_13241388.jpg



     ☆ざぶとん揚げ

     お出汁と砂糖、お醤油でコトコト煮ました。

     帰りの加賀温泉駅、横に平和堂という大きなスーパー
     があるんです。
     お土産物や駅弁、お惣菜やパン屋さん等のお店があって
     加賀の車麩はいつもここで買います。

     今回は小さな車麩、ざぶとん揚げ、鰤のお刺身、ペット
     チューハイをお買い上げです。

     大阪では見た事がないペットボトルチューハイ005.gif
     オットのお気に入りなのよ。

     ざぶとん揚げは、大きな大きな厚揚げ。
     12㎝×12㎝、厚さは4㎝くらいあります。
     福井の名物だったかしら。

     鰤のお刺身は、旅館でも食べたから入らなかった
     んだけど、前の日Oさんから062.gifがあって
     「今日は居てんの?」
     「山中温泉に来てるよ。明日帰るし〜」
     「今週はヒマやねん。」とOさん。

     スーパーで、ピカピカの鰤のお刺身があったので
     ヒマしてるOさんにと買ったのよ。

     大阪駅について062.gifしたら
     「今日は忙しいねん。」とO氏。ヒマちゃうのん?

     しゃーないから食べよ、にんまりしたオット。
     「むっちゃ、ウマぁ〜♪」
     「若い時からこんな贅沢していいんかな〜」
     「若ない、若ない!?」
     と、ツッコミながらいただきましたとさ。



     雨、激しく降ったり止んだりと忙しそう。
     移ろいやすい秋の空、誰かと一緒だわ^^

     これから朝食用のパンを焼きます。
     そうそう、カンパーニュのクープ、ちょっとだけ
     上手くなってきました。ウレシイわ〜〜ん♪



 
c0117570_13473078.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-26 13:53 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ