dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ポテトを敷いたホウレン草のグラタン☆




     今日は風を冷たく感じませんでしたか。
     紅葉も落ち葉をいっぱい散らしているし、秋も
     ホントにもう終わりなんでしょうね。

     桜が好きで、春を追い求めていた若い頃、今では
     秋の紅葉を、追っかけしたいお年頃です^^
     御堂筋の銀杏の木も、すっかり色づいているよう
     探検に行こうかな006.gif

     先日、北陸の山中温泉に出かけていました。
     素敵な紅葉と、ほっこり温泉話は写真を整理して
     UPしますね。

     でも山中温泉で、思い出した事があるんです。
     モデルのように背が高くて、とーっても美人の
     Tちゃんと行った山中温泉、夕食で小さな紙鍋が
     でてきたんです。

     確か魚介類とキノコが入っていたような・・・・
     食べていたら、Tちゃんが
     「コンロの火が無くなったわ、電話するね。」

     「あのう、ロウソクが消えたのでお願いします」
     「ハッハイッ、停電になったのでしょうか?」
     フロントは大慌てよ005.gif

     「Tちゃん違うよ。紙鍋の固形燃料よ。」
     「アッ スミマセン、ロウソクじゃなくて・・・
     なんだった?お鍋のロウソク・・・」

     どこまでいくねん015.gif
     思い出して、楽しかったわ♪



c0117570_19171893.jpg



     ☆ポテトを敷いたホウレン草のグラタン

     ジャガイモのきたあかりを購入したので、粗く
     マッシュしてグラタン皿に敷き、ホウレン草と
     ショルダーベーコンを炒めたのを、上に置いて
     たっぷりのベシャメルソースと、ピザチーズを
     散らして焼きました。

     ベシャメルソースのレシピはこちらからどうぞ。

     今回は玉ネギの薄切りをバターで炒め、小麦粉を
     振り入れて混ぜ炒め、牛乳を少しずつ入れながら
     仕上げました。

     玉ネギを先に炒めているので、それに小麦粉が
     絡まってダマにならないのです。
     超〜〜簡単003.gif


 
c0117570_1950962.jpg



     ポテトとホウレン草、ショルダーベーコン♪
     簡単なベシャメルソースだけど、美味しくできて
     大満足^^

     いつもはフォークや、スプーンを持って撮るのは
     指がプルプルするんだけど、オットのお手伝いが
     あったので、プルプルはナッシングゥ〜〜


     寒い夜には、グラタンで温まりませんか016.gif





 
c0117570_19545924.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-24 19:57 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-11-25 10:58 x
いいなぁ~、山中温泉ですか。
ということは蟹!・・・ですね(^^)
先日出席した結婚式の新婦は金沢に嫁ぐので、これから何かと
言い訳をつくってかの地へ足を運びたいなぁと思っています。
金沢は普通の回転鮨屋さんでもかなり美味しいと聞きますし・・・

グラタン、美味しそうですね~
ぐっと冷えてきたこの時期、鍋やシチュー、グラタンは欠かせませんね。
昨夜は家で下仁田葱のグラタンを作りました。
葱もだんだんと美味しくなってきましたね~
Commented by dinghymama at 2012-11-26 11:34
quesoさん☆
山中温泉へは、紅葉目的で出かけたのですが、ドーンと蟹も
でてきました。純和食だったのですが、ちょいと体重が増加
いま必死で元に戻しています^^
金沢は大好き!!一年に一度は出かけているような・・・
そう回転寿司はあなどれませんよ〜
白海老、のどぐろと一流のネタがでてきます。
一度、回転寿司ですっかり落ち着いてしまい、列車に乗り遅れ
そうになったときも・・・・(呑み過ぎですよね〜)

下仁田葱のグラタンですか!?お葱が甘くなって美味しそう
こちらではあまり見かけない下仁田葱、デパートで調達しな
ければ。グラタン、美味しいですよね〜♪

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索