人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪玉コレステロール☆ポトフ




     今年の健康診断で、コレステロールが高いとでた
     ので、例の私の主治医タメグチ先生に相談しました。

     「ほんまや、高いな。運動してる?そうか、歩いて
     んねんな。食事やな、烏賊はアカンで卵もな。卵は
     一週間に1〜2個やったらええねん。」

     タメグチ先生は、すぐに薬はださないで食事療法を
     勧めます。

     「わかりました、ガンバリます!!」

     2ヶ月して再検査しました。
     診察室へ入ったら
     「残念やな、下がってないわ。」

     「えっ〜センセ頑張ったんですよ。雑炊にも卵を
     入れなかったんです。」

     「そんなんウマナイやろ。卵1個くらい入れたら
     ええねん。」(言うこと聞いた私はどやねん007.gif

     「薬飲も。一ヶ月したら、また検査するわ。」
     「薬飲んでも検査するんですか?」
     「薬が合うかどうか、肝機能がどんなんか見る
     んや。」
     「お酒飲んでもいいんですか?」
     「ええで、なんぼでも飲んでや。」

     昨日からコレステロールのお薬飲んでます。
     お酒もネ^^

     「烏賊焼きはアカンで。あんなんコレステロールと
     血圧に一番悪い食べ物や、烏賊と卵やろ。」

     「センセ、お鮨屋さんで烏賊の握り一貫やったら
     食べてもいいんですか?」

     「ええで、一貫くらい食べたらええねん。」
      (どやねん015.gif



     前にも書いたけど、風邪で診察したら聴診器をあてる
     のに、前をガバッと開けて胸が見えるでしょ。

     タメグチ先生は違うのよ。
     「前あげて。」って言うのよ。服をちょっとあげる
     だけなので、胸は見えないのよね。
     なのに、聴診器をあてながら「ゴメンな。」
     
     最初は仕事ちゃうんって思ったけど、いまは笑いを
     こらえるdinghymamaよ。

     風邪ひきたくないわ〜〜




悪玉コレステロール☆ポトフ_c0117570_14233917.jpg



     昨日はそんなこんなで、ちょっと元気がでなくて
     元気をつけようとカヴァをあけました。

     塩麹に漬けたチキンを焼いて、クルミ入りのカン
     パーニュも焼きました。


 
 
悪玉コレステロール☆ポトフ_c0117570_14451350.jpg



     ☆黒豆チーズ

     黒豆と枝豆をクリームチーズで和えただけ。

     ブラックペッパーをたっぷり挽いて。


 
悪玉コレステロール☆ポトフ_c0117570_14462816.jpg



     ☆ポトフ

     ジャガイモ、玉ネギ、人参、大根、キャベツ
     長ネギ、美味しいソーセージの材料です。

     ジャガイモと長ネギ以外を、コンソメでコトコト
     煮て、大根に火が通ったら、ジャガイモと長ネギを
     加えて10分コンロで煮ます。

     あとは包み料理法で仕上げます。
     包み料理法はこちらからどうぞ。

     ジャガイモは煮崩れしないでホクホク、長ネギも
     甘くてオイシー♪

     粒マスタードを添えて、いただきました。


 
悪玉コレステロール☆ポトフ_c0117570_14511499.jpg



     オットの手作りのカトラリー置きです。

     彫刻刀で削って、サンドペーパーで磨き、ニスを
     塗って仕上げたもの。

     言うと簡単だけど、ずいぶん手がかかっていたよう
     です。

     屋久杉のカトラリー置き、気に入っています♪



     大阪はすごい雨057.gif
     お出かけしようと思っていたけど、ちょっと無理
     昨日の、少し残ったポトフのリメイクでも、考え
     ようかな^^




 
悪玉コレステロール☆ポトフ_c0117570_1456075.jpg

by dinghymama | 2012-11-17 14:59 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama