dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋刀魚のつみれde2品




     寒くなりましたね〜
     公園の桜も先日の雨風で、美しく紅葉した葉を
     惜しげもなく散らしています。

     遊歩道に散る落ち葉を見ると、秋の深まりと
     いうか、もう冬なんだなぁと、初冬を感じで
     しまいます。

     秋、短すぎますよね、寂しいわ。。。。


     秋刀魚も、もうそろそろお終いでしょうか。
     先日、一匹が68円というなんとも秋刀魚に
     申し訳ないような値段がついていました。

     買いでしょう^^
     5匹買って、2匹は三枚おろしにして冷凍し
     3匹はつみれにしてみました。

c0117570_13462880.jpg



     狙いは違ったのですが、できあがったつみれが
     多かったので、お鍋にしてみました。

     材料
     ☆秋刀魚3匹 内蔵と頭、骨を取り除く。
     ☆生姜すりおろし大2
     ☆長ネギみじん切り半本分
     ☆味噌大1

     レシピ
     1FPに全てを入れて、ガァーーッと回して
      混ぜ合わせる。(包丁で叩いても)

     2お鍋に昆布と水を入れ、沸騰する前のお湯に
      スプーンで丸めたつみれを落とし、中火で
      煮込む。

      つみれの量が多いので、つみれが浮いてきたら
      10〜12個くらいとスープをとりおいておく。

     3お好きな野菜をいれて、つみれ鍋をいただく。
      我が家は、ポン酢と柚子胡椒で。



 
c0117570_143568.jpg



     ☆秋刀魚のつみれ

     こちらが作ろうとしていた本命料理です。

     とりおいたつみれとスープに、ミリンと醤油で
     調味し、京揚げとギンナンを加えます。

     器に盛り、大葉の千切りと柚子の皮を散らして
     いただきます。
     お好みで七味を添えて。

     秋刀魚のつみれのお鍋も美味しかったけど
     やっぱり本命の方がいいね♪と、オット003.gif

     前にイワシで作っていたのですが、秋刀魚も
     なかなかのもの、美味しかったです。


     今日はホンットに寒いですね〜
     ボジョレーの解禁日だけど、我が家は休肝日007.gif
     晩酌無しの、お鍋でも作ろうかしら。。。。。



 
c0117570_14151568.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-15 14:17 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ