dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひとりdeワイン☆秋鮭のルクエ蒸し


c0117570_12243100.jpg



     先週末は、オットが用事でひとりで出かけたので
     自由時間を楽しんだdinghymamaデス♪

     オットが出かける前日の食卓、写真の他にもあと
     2品ありました。

     このところ。ふたりとも食が細くなったのか005.gif
     あまり食べられないんです・・・(痩せないけど)

     食欲はあるけど、すぐにお腹いっぱいになって
     しまうのです。お酒は別腹006.gif


     朝早くに出かけるオットを送り出し、私は日課の
     ウォーキング、お風呂、朝食をすませて
     [さーて、何して遊ぼうかな?]

     考えながらお掃除、頭の中は[お昼何食べようかな?]
     に、変わってるし・・・・

     大型ショッピングモールへ出かけ、ジュエリーの
     下見をしました(お誕生日月間なのよ)

     夜は何をつまもうかと、食料品も物色したけど
     欲しいものはナッシングゥ〜〜


 
c0117570_12172650.jpg



     うちへ帰ってもまだ3時・・・おやつの時間ネ。

     仕方がないので(何が?)ワインでも飲むか!!
     SHAKATAKとELLA FitzgealdのCDをセット。

     チーズブリュレをツマミながら、チビチビと
     ひとりワインを楽しむdinghymama♪

     BGM、本、ワインと至福のひと時、素敵でしょ。
     (小説を一冊読破)

     日暮れてきたら、冷蔵庫の残し物をツマミに
     ひとりワインは、ますます進みますぅ〜^^

     途中、なぜかたこ焼きが食べたくなったので
     出かけると近所のMさんにバッタリ〜

     「こんばんは。元気にしてる^^」
     「元気よ〜久しぶりね。ワイン飲んでたから
     顔赤いかしら?」

     「顔にでるほうなん?」
     「ううん、顔にはでないで、態度にでるほう」
     思いっきり笑われたわ003.gif

     
     と、そんな自堕落な一日を過ごしたdinghymama
     帰ってきたオットと二次会は、焼酎のお湯割り015.gif
     ・・・どこまで飲むねん・・・



 
c0117570_12414566.jpg



     ☆秋鮭ルクエ蒸し

     秋鮭の切り身をルクエに入れ、シメジを散らし
     お酒を振り入れてチンするだけ。

     できあがって器に盛り、ポン酢と大根おろしを
     たっぷりおきましょう。

     うちの電子レンジは古いけど、ルクエなら早く
     下ごしらえやお料理ができるんです。

     少しの野菜の下ごしらえは、ルクエにおまかせ
     している今日この頃、ジャガイモもむらなく
     蒸せるんですよね。助かるわぁ〜

     もっとルクエを活用しなくては!!



 
c0117570_12493482.jpg
















     
[PR]
by dinghymama | 2012-11-05 12:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by queso at 2012-11-05 21:21 x
シャカタク!好きです・・・。
異国の女達でしたっけ・・・?「男女7人夏物語」に出てきた曲・・・
あれで一気にファンになりました。
あのドラマは今観ても純粋に面白いなぁと思います。

と、話がそれました。いいですね、ひとりの時間、ひとりのお酒と音楽と本・・・
とっても贅沢な瞬間です。

でも、それを贅沢に感じるのは、きっと夫という存在があるからなんですよね。
Commented by island-hiro at 2012-11-06 10:48
おはようございます!
わぁ!素晴らしい食卓に、、、感動です。^^
そして、、、一人の時間にも羨ましくって、、、。
大好きな音楽に、、ワイン付の時間♪いいなぁ~~~。

秋鮭ルクエ蒸し、、、美味しそう。
今日はお魚を焼こうと思ったけれどこれにします。
きゃぁ!献立が決まると嬉しいっ!ありがとう・・・^^

Commented by dinghymama at 2012-11-06 11:25
quesoさん☆
おはようございます!
シャカタクお好きなんですね♪
わたしは、ヨットのレースのBGMに流れていたのが、印象的
で好きになりました。
そう、いつもふたりで過ごしていると、ひとり時間を楽しむ
ことが嬉しい贅沢時間、でもいつもオットがいるから、そう
した時間を楽しむことができるんですよね。感謝☆
・・・ひとりで、ごっつい飲みました・・・・

Commented by dinghymama at 2012-11-06 11:29
island-hiroさん☆
おはようございます!
たまには、ひとり時間も楽しく過ごせるようになりました。
きちっとワイン付きなのは、わたしだけじゃないハズ・・・
きっとhiroさんのひとり時間も、ワイン付きよね^^

ルクエって、便利ですよね。
うちのレンジ、本当に古いんだけどむらなく処理してくれる
のには、感激しました。
ルクエ蒸し、簡単で美味しかったですよ〜♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ