dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三杯酢deおろし秋刀魚☆レッドムーン




     もうすっかり冬005.gif

     何年か前から、秋の気配は感じるものの、どんだけ
     短い期間やねん!?と、怒りすらわくような日本の
     秋、春夏秋冬の風情がある日本も、あの暑すぎる夏
     を経験するたび、亜熱帯に変わっていくような気が
     します。

     頼むから、春と秋をもっと楽しませてほしいわ〜
     地球温暖化、皆で防止しなくては。


     
     先週のこと、梅田に出かけて用事をすませたら
     「ウロウロして疲れたし、喉が渇いたよね〜
     ビール068.gifかワイン069.gifでもいっとく?」
     もちろん大賛成のオット003.gif

     時々ワインを飲みに行くカフェに寄ると
     「お昼はビールしかお出ししてないんです。」
     ワインも飲みたかったので、移動するヤツラ。。。

     お昼の3時はコーヒー063.gifかビール068.gifなのか!?
     「うちらの3時はアルコールやし〜」
     てか、ビールもアルコールやし。

     少し行くとお店の前にこんなのが005.gif

c0117570_12305620.jpg



     大阪梅田、恐るべし〜〜
     普通はソフトドリンクでしょ。
     ソフトドリンク除くなのよ、やるわよね。

     もちろん入店して

 
c0117570_12454228.jpg


     
     何か軽い物をいただこうと聞いたら
     「いまはランチタイムで、一品物はできないんです
     3時からならお受けします。」

     結構、結構^^実はお腹いっぱいだったから。
     時計を見たら2時過ぎ、早いおやつの時間だわ。

     グビッーといただいて「コーヒーより安くついたね
     次も来ようね。」でも期間限定だよ。



 
c0117570_1252142.jpg



     ☆三杯酢deおろし秋刀魚

     秋刀魚をせっせと食べています。
     う〜ん、今日は何秋刀魚にしようかな?と考えて
     南蛮漬けをチョイスしました。

     でも捌いていて、ちがう流れになっちゃった006.gif
     頭と内蔵をとり、3つに筒切りにして小麦粉を薄く
     はたき、フライパンで焼きます。

     砂糖、醤油、酢、柑橘酢を混ぜ合わせて三杯酢を
     用意しておき、焼けた秋刀魚を漬けます。

     お皿に秋刀魚と三杯酢を盛りつけたら、たっぷりの
     大根おろしをトッピングしていただきます。

     コレ、めちゃウマッ♪

     三杯酢はお好みの味で決めてくださいね。
     我が家は、柑橘酢多めが決めて。

     サッパリと、お汁までグビッ〜と005.gif
     ハイ 美味しくいただきましたョ。


 
c0117570_12594444.jpg



     定番の肉じゃが、各家庭の味がありますよね^^

     我が家は、薄味、甘さ控えめ、塩分控えめを
     お料理に実践しているのですが、肉じゃがだけは
     甘辛いしっかりとした味付けをします。

     今回はレッドムーンというジャガイモを購入して
     作ったのですが、このジャガイモが美味しくて
     薄味でもよかったと反省しました。

     サツマイモのような赤い皮だけど、中は黄色くて
     見ただけで美味しそうなのが分かるジャガイモ。

     ジャガバターにしたり、ジャガグラタンにしたり
     しましたが、どれも美味しかったんです。

     いろんな種類のジャガイモが出ていますね。
     今日はキタアカリを買ってきました。

     さて、キタアカリで何作ろうかしら004.gif



 
c0117570_13925.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2012-11-02 13:13 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ