dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年初のお鍋は白出汁鍋☆手取川



     すっかり晴れ渡った大阪ですが、昨日はよく降り
     ました057.gif

     夕方に雨が上がったら、「水都大阪」のイベント
     に出かけたかったのですが、ずーーっと雨。。。

     今週の日曜日までなので、明日か、明後日かには
     出かけたいと思っています。

     えっ 何があるの?って、ん〜観たり、飲んだり
     食べたり、飲んだりかな^^(飲む2回)




c0117570_14405078.jpg



     ☆白出汁鍋

     豚肉のしゃぶしゃぶ用と、千切り野菜のお鍋です。

     今年初の、おうち鍋の開催でした。
     本当は2回目なのですが、一度目はヨットだった
     から、うちではお初です。

     前のヨットの白出汁鍋はこちらからどうぞ。
     一度目のヨット鍋はこちらからどうぞ。

     うちではふたりなので、豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用
     一種類だけです。



 
c0117570_14504952.jpg



     お野菜はてんこ盛り003.gif

     白菜、春菊、お大根、人参、シメジ、長ネギ
     すべて細い千切りにします。

     お鍋には、白出汁とだし昆布も入れて美味しさ倍増!
     梅干しや柚子胡椒を、薬味にしていただきます。

     「野菜多過ぎ!?」と言っていたオット。
     ふたりで平らげました005.gif

     〆は雑炊にしました。
     ヨットでは讃岐うどん、どちらも美味しいです。


 
c0117570_14554929.jpg



     ☆鰤トロと手取川

     付きだしはオットの大好物の、鰤トロです♪

     さすがにこの日は日本酒、手取川を楽しみました。

     朝晩が涼しく、いえ寒くなってきましたね。
     今週末はおうちでお鍋、いかがでしょうか♪




 
c0117570_150872.jpg













     
[PR]
by dinghymama | 2012-10-19 15:05 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-10-21 17:14 x
ぼちぼち鍋もいいですよね~。
今日は鮮魚売場で鱈を見掛けて、嗚呼、白子はまだかいなと探してしまいました・・・
日中は未だ夏日となる東京ですが、つるべ落としで日が暮れた後は
肌寒い日もあり、だんだんと鍋日和が近づいている事が分かります。

鰤と日本酒も・・・いいですね~。秋は何故か日本酒も無性に呑みたくなります。
Commented by dinghymama at 2012-10-22 09:57
quesoさん☆
週末は晴れ渡った爽やかな秋日和でした。
ウォーキングしていても、汗をかくこともなく(しっかり
歩いていないのか!)気持ちよく歩けます。

近頃は、和食でもシャンパンや白ワインを合わせていたの
ですが、やはり秋には日本酒があうようですね。
この日は冷やでいただきましたが、人肌の燗酒も恋しくなる
季節ですね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索