dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋刀魚の握り鮨☆秋刀魚de混ぜごはん




     とーーっても青い空、刷毛ではいたような雲が
     高い空に浮かんでいます。

     こんな爽やかな日は、どこかへお出かけしたい
     気分になりませんか♪

     パンも焼き上がったし、夕ご飯の用意もしたし
     どこかへお出かけしたいな006.gif

     と、オットを見ると読書中・・・
     ラジヘリの充電が終わると、飛行訓練に専念
     とっても忙しいらしいわ015.gif

     さて、どうやって連れ出すか考えなくっちゃ。




 
c0117570_12573458.jpg



     ☆秋刀魚の握り鮨

     秋刀魚、美味しいですよね〜♪
     塩焼きが一番!!と言いながら、お鮨を食べると
     ん〜こちらも捨てがたい!!なんて。

     子供の頃は、小骨が多いのであまり食べなかった
     秋刀魚、いまじゃ秋の味覚として、毎日のように
     食べてもいいな☆オイシー♪



 
c0117570_131428.jpg



     ピッカピカの秋刀魚ちゃん☆

     〆ていない生秋刀魚です。
     酢橘を絞って、チョンとお醤油をつけて、いただき
     ます。大根おろしを乗っけても美味しい〜

     握り鮨、難しいですよね。
     油断すると酢飯が大きくなって、オットからクレーム
     自分で握ったら、もっと大きくなるくせにネ^^


     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。

     すし酢があれば、酢の物やポテサラにも使えて便利☆
     今はもう少し甘みを減らし、お塩も減らして減塩して
     作っています。



 
c0117570_13183621.jpg



     ☆秋刀魚de混ぜごはん

     秋刀魚の炊き込みご飯は、この時期には絶対に作る
     秋ご飯です。でもふたりだと、ちょっと量的に多く
     続けて食べたり、冷凍したりしているのですが・・

     絶対に残ることがない、秋刀魚の塩焼きが半分残った
     ので、混ぜごはんにしてみました。

     シメジとエノキ、ギンナンをフライパンでサッと
     炒め、塩麹で調味します。

     秋刀魚は塩焼きしているので、骨をとってほぐし
     温かいごはんに、キノコと一緒に混ぜ込みます。

     こちらも酢橘を絞って、いただきます。

     コレ 美味しい♪
     混ぜごはんだと、食べる分だけ作れるのがいい
     ですよね。

     秋の味覚秋刀魚ちゃん、どこまで突き進むのやら
     まだまだ楽しみですぅ〜〜




 
c0117570_13271842.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-13 13:37 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索