dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黒酢を使って黒酢酢鶏☆



     ウッ さむぅぅ〜と感じて目が覚めた早い朝
     毛布も用意していないし、肌布団にくるまり
     錯覚だわ・・・と目を閉じたdinghymama。

     おかげで寒い夢を見て、やっぱり起きちゃう
     ハメになりました。

     今日は毛布を用意しておかなくっちゃ。




c0117570_1544567.jpg



     ☆黒酢酢鶏

     デパ地下で美味しそうな黒酢を発見!!
     マイルドだぜぇ〜とは、書いてなかったけど
     ちょうど切れていたので、購入しました。

     さっそく、使っちゃいます006.gif

     材料
     ☆鶏モモ肉 1枚 一口大にカットして醤油麹
              大2をまぶしておく。
     ☆長ネギ  1本 斜め薄切り
     ☆パプリカ 1個 食べやすくカット
     ☆生姜、ニンニク 1片みじん切り
     ★黒酢 大2、醤油 大1、砂糖 大1、酒 小1
      水 100cc、鶏ガラスープの素 少々
      片栗粉 大1を、混ぜ合わせておく。

     レシピ
     1 20分置いた鶏モモ肉に片栗粉をまぶして
       フライパンで揚げ焼きにする。
       (油でカラッと揚げてもGOOD!!)

     2 1を取り出したフライパンを拭いて、油を
       少し入れて、ニンニク、生姜、長ネギを炒め
       1の鶏モモ肉とパプリカを加え、★をよく
       混ぜて入れ、一煮立ちさせてからませる。


 
c0117570_1613224.jpg



     鶏モモ肉は、醤油麹で下味をつけているので
     調味料のお醤油は少なくしました。

     醤油麹を使わない場合は、下味にお酒と醤油を
     もみ込んでおいたらいいでしょう。

     ん〜この黒酢マイルドだわぁ004.gif
     今度、飲んでみようかしら!?
     (よい子はマネしないでね)


     3連休ですね、素敵な時間をお過ごし下さい♪




 
c0117570_1673961.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-05 16:10 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-10-06 12:50 x
酢豚、美味しそうですね。
あの酸っぱさと甘味を無性に食べたくなることがあります。
でも、パイナップルは入っていないものが好き・・

9月には朝晩と寒いなと感じる事もあった東京ですが、今月に入ったら
また夏に戻った感じで蒸し暑い日が続いています。
関西は如何ですか?
今日もモクモクと入道雲のような積乱雲のような雲がたちこめて・・・
Commented by dinghymama at 2012-10-08 10:10
quesoさん☆
私もパイナップルは入っていない方が好きです。

3連休はいかがお過ごしでしょうか♪
私は土日と、淡路島へクルージングに出かけてきました。
海の上はすっかり秋、空も高く雲も秋仕様だったのですが
いわし雲を見れなかったのが、残念無念・・・・
東京は夏日だと、先週末のニュースで言っていました。
体調に気をつけて、お過ごし下さいネ。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索