人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスとセロリのソース炒め☆なめたけチャーハン

     こちらは台風の被害も無く、昨日の夜遅くには
     風雨も止んで、静かな夜になっていました。

     関東の方はスゴイ風だったようですね。
     東京のK君から055.gif[すごい雨。]それだけかいっ!!

     事務所をもうワンフロア借りたので、休みを返上
     して、片付けていたそうです。

     その後は嵐の中、皆でワインで打ち上げしていた
     んだろうなぁ069.gifお疲れちゃん。



ナスとセロリのソース炒め☆なめたけチャーハン_c0117570_1334145.jpg



     ☆ジャガイモごろごろカレー

     叔母にジャガイモとサツマイモを、いっぱい
     もらったので、久しぶりにジャガイモ入りの
     カレーを作りました。

     近頃は、グリーンカレーやフィッシュヘッドカレー
     アジアンなカレーばかり作っていたので、ちょいと
     新鮮なジャガイモカレー006.gif

     とっても美味しくいただきました。
     J子ちゃん(叔母の名前、ジャイ子じゃないのよ)
     ありがとう〜〜♪

     叔母には「お姉ちゃん」と呼んでいて、従兄弟とは
     J子ちゃん、Eちゃん(叔父の名前)と呼び合って
     いるんです。可愛いでしょ♪(尊敬をこめて)



 
ナスとセロリのソース炒め☆なめたけチャーハン_c0117570_13495847.jpg



     ☆ナスとセロリのソース炒め

     ナス1本、セロリ1本、玉ネギ1/4を2㎝角
     くらい同じようにカットして炒めます。

     ガラムマサラ(カレーパウダーでも)小1、
     ウスターソース大1で調味してできあがり。

     カレー味とウスターソース、よくあいます。
     ポテトバージョンのレシピはこちらから
     どうぞ。



 
ナスとセロリのソース炒め☆なめたけチャーハン_c0117570_13562957.jpg



     ☆なめたけチャーハン

     エノキが安かったので、自家製なめたけを作りました。

     適当に薄めた麺つゆに黒糖を加えて、4つにカット
     したエノキを汁気が少なくなるまで煮ました。

     ん〜こんな作り方でいいのか!?
     でもちゃんとなめたけになっていたから、不思議005.gif

     そうしたらTVで、なめたけチャーハンなるものを
     放映してるじゃあーーりませんか。

     さっそくマネして、なめたけ、梅干し、長ネギで作ると
     サッパリした和風チャーハンができあがりました。

     自家製なめたけ、作ってみませんか♪適当に・・・006.gif


     寝ようとベッドに横になったら、なめこじゃない!?
     なめたけの間違いだと、気がつきました。
     訂正しましたが遅かりし・・・・スミマセン007.gif





 
ナスとセロリのソース炒め☆なめたけチャーハン_c0117570_1443433.jpg

by dinghymama | 2012-10-01 14:07 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama