dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の味☆秋刀魚ご飯




     今朝は爽やか、いまも気温は高いけれど、湿気が
     少なくてお料理しやすいなぁと、ガンバッています。

     パンを捏ねるのもちょっと楽になって、やっと
     自家製パンを焼く気になりました。
     暑い夏は買ってたの008.gif
     

     叔父宅で食べた秋刀魚鮨、うちで食べたお刺身
     焼き物とくれば、お次ぎは秋刀魚ご飯でしょう♪


c0117570_14271225.jpg



     土鍋にお米2合、シメジワンパック、ギンナン、
     焼いた秋刀魚一尾を入れて炊きました。

     生姜の千切りは炊きあがってから。
     ギンナンは冷凍しておいたものです。



 
c0117570_14395669.jpg



     炊きあがったら、秋刀魚を取り出して骨をとって
     混ぜ込みます。

     酢橘を絞っていただいたら、ん〜秋の味001.gif

     今年の秋刀魚も、出始めは高かったけど、落ち着いて
     きたのでもっと楽しめそうです。




     公園の木登りプーさん、今朝通ったらいなかったわ。
     おうちに帰ったと、ひと安心よ006.gif




 
c0117570_14533068.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-09-19 14:56 | お料理 | Comments(2)
Commented by ☆やんちゃ at 2012-09-19 23:54 x
きゃ〜!
秋ご飯じゃないですか。
銀杏も秋刀魚も大好き☆
美味しそう〜!
昼間はまだ暑いけど、朝晩はちょっと秋の香りがしてきましたね!

クルージングのシーズンもあと少しだろうな。
今週、淡路島の東浦森漁港に行ってみようと思っています。
dinghymamaさんも行かれた事のある場所ですよね!
ネットで探す限りでは、ヨットで行かれた方の情報がなく、
係留できそうな所など情報不足だけど、
無理な場合、仮屋に移動です!

Commented by dinghymama at 2012-09-20 10:33
やんちゃさん☆
おはようございます!
朝夕が涼しくなってきて、ホントほっとしています。
秋刀魚も脂がのって、オイシー♪

東浦森漁港では、漁協の前とかに泊めさせてもらったり
台風が近づいた時には、漁師さんの船に抱かせてもらったり
しました。
歩いて行くとちょっと遠いけれど、日帰り温泉施設もあるので
お風呂には困りません。
港から右の方へ出ると魚屋さんがあり、お風呂に行く前に魚を
選んで、お刺身にしてもらい帰りに受けとります。
キスのお刺身がお勧め♪穴子もあったらいいのになぁ〜って
私が行くんじゃないのに(><)
クルージング、楽しんできてくださいね〜♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ