dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サーモンdeメンチカツ☆豆のトマト煮

 

     2002年のワイン☆☆☆

     オットがワインを買ってくれたので、セラーを
     整理しました。18本しか入らない家庭用の
     ワインセラー、シャンパンも入っているので
     2本ほどセラーから追い出しです。

     じゃー今日はコレ飲もうと開けたのは、スペイン
     2002年もの、10年経っているのよね〜

     ラズベリーの香り、強くしっかりとしたフルボディ
     の味わい、飲みごたえのあるワインを楽しめました♪

     ワインのコルク、長くて開ける時に割れちゃったわ。

     アニバーサリーでもないのに、10年ものなんてね
     まっ いいかぁ〜美味しければネ(^^)



c0117570_13155858.jpg



     そんなワインにあうお料理・・・何でもアリよ005.gif




 
c0117570_13295262.jpg



     ☆サーモンdeメンチカツ

     レシピはこちらからどうぞ。

     

 
c0117570_13325052.jpg



     ☆プチトマトのピクルス

     お隣のYさんちのプチトマト、たくさんの実がついて
     とうとう終わる時に、青いプチトマトをいただいて
     ピクルスにしました。

     うちのベランダミニトマトの、小さくて青いのも参加
     させましたョ。

     タルタルソースは、プチトマトのピクルス、玉ネギ
     キュウリ、ヨーグルト、マヨネーズといたってシン
     プルで、さっぱりなソースです。

     ちょっと漬け汁を入れすぎて、シャバッとなったけど
     そこは片目をつぶってネ006.gif



 
c0117570_13391150.jpg



     ☆マッシュルームのアヒージョ

     昨日の残りに足して作りました。
     バゲットも残っていたし、器を変えたら分からない
     かも!?って、おお分かりよ。

     でもワインにあって、美味しかったわ♪



 
c0117570_1341493.jpg



     ☆豆のトマト煮

     暑いので、いつも大豆の水煮を利用していました。
     朝夕が少し涼しくなったし、ヨーシ!!いちから
     お豆さん煮ましょと、一晩水に漬けて戻したのを
     コトコト煮て、小袋に分けて冷凍しました。

     味、違うんですねぇ〜お豆が美味しい!!

     大豆とトマトを煮て、少しのケチャップとホワイト
     ペッパーで調味しました。

     驚いたのは、オットが美味しいと喜んで食べたこと
     へぇ〜そうなんだ、ちょいイタリア人入ってる?


     ☆高野豆腐
     ☆焼き茄子の麺つゆ漬け
     ☆オニオンスライス

     てんでバラバラなメニューだったけど、10年ものの
     ワインと、とっても美味しくいただけました。





 
c0117570_13524834.jpg












     
[PR]
by dinghymama | 2012-09-13 13:58 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-09-14 13:48 x
サーモンdeメンチカツ、美味しそうです。
秋鮭のシーズンになりましたね~(^^)♪でも今年は水温が高くて
不漁とか・・・。
9月中旬で北海道でも30度を超えているなんてちょっとおかしいですよね。
今年の紅葉はどうなってしまうのでしょうか・・・
11月になっても半そでを着ているなんてことは嫌なんですが。

プチトマトのピクルス、美味しそうです。
先日、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、砂糖、オレガノに
ミニトマトを漬けて冷蔵庫で冷たく冷やし、2~3日したものを食べましたが
美味でした。クリームチーズやモッツァレラをカットして加えても美味しいです。
Commented by dinghymama at 2012-09-15 09:58
quesoさん☆
おはようございます!
昨日はコストコで、大きい切り身の焼き秋鮭の試食があった
けれど、一尾買いなので試食だけですませました^^
毎年秋が短くなって、すぐに冬?なんて、去年も思ったような
気がします。
今年こそ、ゆっくりと紅葉を楽しみたいものです♪

プチトマトを作ると、最後までは赤くならないんですよね。
ピクルス向きは青いプチトマト、我が家のベランダトマトは
実のなりも悪くて、少ししかできなかったけど、ピクルスに
すれば日持ちもするので、長く楽しめそうです。

連休は鳥達を求めてお出かけでしょうか。
素敵な休日をお過ごし下さいね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ