人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験


四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_13265891.jpg



     海が見えるプラットフォーム、JR伊予下灘駅をご存知
     でしょうか。

     ベンチに座り、目の前の瀬戸内海や青い海に浮かぶ
     島々、遠く山口県までが見渡せる駅なんです。

     無人駅ですが、地元の人達より旅行者の方が多いの
     では!?


 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_13315564.jpg



     絵になる風景、素敵です♪



 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_13325073.jpg



     陰になっていますが、ベンチの色は濃いブルー。
     ここに座って、沈む夕陽を見たかったわ。

     駅の海側にある道は、夕やけこやけラインという
     くらいなんだから、夕陽が自慢なのね。




 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1337932.jpg



     松山行きの特急しおかぜで買った駅弁。

     どちらも穴子だけど、右がお寿司、左が炊き込み
     ご飯、どちらも美味しかったです。



 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1340695.jpg



     ☆道後温泉駅

     昔からのじゃなくて、そんな風に作ったんだと
     思います。(そんな風って・・・どんな風?)



 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1342012.jpg



     道後温泉は夏仕様、スダレがいーーーっぱい。
     奥道後温泉に泊まるので、こちらには入って
     いません。

     今年の2月に来たし、夏の道後温泉散策だけね。


 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1344591.jpg



     ☆オレンジ缶チューハイ

     近頃は地元のコンビニも、ちゃんとチェックして
     そこにしかないものを探したりします。

     愛媛の、みかん缶チューハイを探しに行ったら
     TAKARAが、こんなの出してるじゃない005.gif

     コンビニの小さな休息スペースで、プシュッと
     開けてグビッと飲んだら062.gifK君からよ。

     「dinghymamaご無沙汰してまーっす(^^)」
     ん、可愛い声じゃない♪誰、Mちゃん?Nちゃん?と
     K君の家族の名を呼んだら「mamaわたしですぅ」

     えっ!!naoちゃんじゃない005.gif
     そう言えば、東京に出張に行くって言ってたっけ。

     「いまnaoちゃんとビール068.gif飲んでるねん。
     これから神楽坂で飲むわ069.gif」とK君。

     「うちら道後温泉やし、お風呂入ってからそっちに
     いくから、待ってて。」とか訳のわからない会話で
     盛り上がる東京と道後温泉・・・・

     naoちゃんとは、一年以上会っていないので、再会を
     約束して062.gif切ったわ。

     「Kさんに代わります?」「ううん、酔う用ないしね。
     神楽坂楽しんでおいで〜♪」ブチッよ。


 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_13594817.jpg



     ☆愛媛ポンジュース味の缶チューハイ

     これこれ、コレを探していたの。
     お酒を売ってる土産物屋で、いっぱい冷えてたので
     買い込んじゃったわ。

     焼酎にはオレンジじゃなくて、やっぱミカンがあう
     んだなぁ〜とグビグビ飲むヤツラ。

     暑かったので、甘みのある缶チューハイが進むん
     です。


 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1434948.jpg



     ☆カラクリ時計

     たまたま時刻に通りすがって、見ることができ
     ました。

     坊ちゃんやマドンナ、お風呂に入ってる人達が
     出てくるカラクリ時計。

     時計の前には、マドンナの格好をした女性もいて
     観光客と一緒に、写真に納まっていました。



     この日は奥道後温泉に泊まったのですが、食事は
     バイキングだったので、写真はありません。

     鯛とカンパチのお刺身、穴子と栗のちらし寿司が
     美味しくて、夜のご飯が多過ぎでした。
     (体重増加、今朝には戻っていました^^)


 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_14103988.jpg



     二日目、雨の予報もスルーして青空も覗いています。
     来島海峡大橋のたもと下田水港から、急流体験の船
     で渦潮見学に出かけます。


四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_14165933.jpg



     明石海峡大橋の下は、ヨットで何回もくぐり抜けた
     けど、来島海峡大橋をくぐるのは初めて、ワクワク
     します。



 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_14171830.jpg



     渦潮は小さくて、うまく写真に収められなかったけど
     橋、海、島と、移り変わる景色に魅せられました。



 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_14205119.jpg



     日本屈指の造船産業集積所なんですって!!
     わたし広島の呉だと思っていたわ。


 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_14222748.jpg



     外国のタンカーが多かったようです。



 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1423864.jpg



     ☆バウスラッター

     「こんなん見れるのなかなか無いわ。」
     興奮気味に説明するオット。

     バウの方についたスクリューが回ると、バウだけが
     右や左に動くそうです。(バウ=前)

     「ふ〜〜ん015.gif」あまり興味のない私。
     (チッ それがどうなん?みたいな)

     ラジヘリもそうだけど、バウスラッターもネ。


     
     帰りの新幹線で、ハイボールとワインを空けて069.gif
     フラフラ〜帰巣本能だけで帰ってきたような・・・

     夏の温泉もよかったです♪




 
四国愛媛県海の見える駅☆来島海峡急流体験_c0117570_1430303.jpg












     
by dinghymama | 2012-09-11 14:35 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama