dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゴーヤを貼付けたつくね☆ネギたこ焼き




     先週末は、四国愛媛へ出かけていました。
     
     JR下灘駅って、ご存知ですか?
     CMやドラマに登場している、海が見える駅なんです。

     そして、しまなみ海道の来島海峡大橋の下、渦潮を見る
     来島海峡急流体験を経験してきました。

     えっ!ヨットでじゃないですよ。観潮船でね。
     そのお話は写真を整理して、UPしますね。




c0117570_18445920.jpg



     そんな出かける前の日は、冷蔵庫を空っぽにしておか
     ないといけないでしょ。

     ありものを有効に、メニューを考えました。

     ゴーヤ、長ネギ、キュウリ、モロヘイヤ、トマト
     賞味期限間近の蒸し黒豆など。



 
c0117570_1857694.jpg



     ☆ゴーヤを貼付けたつくね

     枝豆入りつくねのレシピはこちらからどうぞ。

     今回はオカラではなく、凍り豆腐を使用しました。
     楕円形に丸めて、ゴーヤを貼付けます。

     フライパンで焼き、市販の焼き鳥を買った時に
     付いていた、焼き鳥のタレを絡めました。

     いただくときに七味を振って、うまぁ〜〜い003.gif



 
c0117570_1935362.jpg



     ☆ゴーヤ天

     残りのゴーヤと、ゴーヤのワタは天ぷらにして
     海老塩でいただきました。

     ゴーヤ天、美味しいですね〜♪




 
c0117570_1972940.jpg



     ☆ネギたこ焼き

     長ネギの白い部分は、みじん切りにして冷凍庫へ
     青い部分はネギ焼きにしました。

     ネギ焼きには関西の土手焼きという、牛すじ肉と
     コンニャクを味噌味で煮たのを、具にして焼くの
     ですが、無かったので蛸を入れたんです。

     そしたらナント!?味はすっかりたこ焼きになって
     いるじゃあーりませんか005.gif

     ふたりでニンマリ〜
     ビール068.gifにあうじゃん!!

     これなら関西では、一家に一台はあるという、たこ焼
     き器を出さなくても、形は違えどたこ焼きができると
     確信した次第です(大げさなんだわ)


     ☆キュウリの酢の物
     ☆モロヘイヤのお浸し



 
c0117570_19171575.jpg



     ☆黒豆チーズ

     賞味期限がその日だった蒸し黒豆。
     クリームチーズで和えました。

     コレ、ふたりとも大好きなの♪
     でもテーブルに乗っていないでしょ、忘れたのよ007.gif

     仕方ないからパーシャルに入れておいたわ。
     でも今日は休肝日、つまんだらまだイケそうだし
     明日いただくことにしたのよ(しまったなぁ)

     明日腐ってたらどうする013.gif
     大丈夫なように、お祈りしなくちゃね。



     先ほど雨が落ちてきました057.gif
     空気がヒンヤリしてエアコン終了、扇風機だけで
     過ごせそうです。

     東京は水不足だそうで、恵みの雨が欲しいところ
     秋雨前線を引っ張らなければ。





 
c0117570_19315722.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-09-10 19:34 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-09-10 21:52 x
愛媛ですか~。いいなぁ(^^)♪
道後温泉にも行かれたのでしょうか。
お魚も美味しいし、柑橘類もジューシーだし・・・眺めもいいし、
良い所ですよね~。

つくね&ゴーヤ、こんがりと焼けて何とも美味しそう。
これはビールが進みますね(^^)♪
そして、黒豆とクリームチーズ!これもついつい後をひく酒の肴と
なりそうです。
出し忘れ、私もよくあります。急速で冷やしたいと冷凍庫にちょこっとだけ
入れるつもりがかちんかちんに凍ってしまったり・・・。
Commented by dinghymama at 2012-09-11 11:05
quesoさん☆
おはようございます!
ハイ、道後温泉にも行きましたが、泊まりは奥道後温泉でした。
お刺身はホント絶品でしたよ♪みかん缶チューハイも(^^)
愛媛は今年2回目、もうしばらくはいいかな?と思っています。

ゴーヤを見たら、ついつい買ってしまいます。
夏はゴーヤ!!と、インプットされているのかも!?
quesoさんも忘れることがあるんですね、ワァ〜オ〜
今日は忘れないように、黒豆、黒豆とつぶやいておかなくちゃ。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索