dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オクラすし酢炒め☆京都のパン・カルネ




     夏バテ気味のdinghymama。
     力づけようとしたのか、昨日オットが京都に出かけ
     ようと、誘ってくれました♪

     わぁ美味しいものあるし、楽しみだワン(^^)
     何もする気はしないけど、出かけるのはイケルの。
     (ただのワガママだったりして

     京都、アツイ〜人も多い〜
     でも鴨川の畔に、座っているカップルもいるのよ005.gif
     熱射病にならないか心配するわ(ヤキモチ?)

     昼からでかけたので、お目当てのお料理は売り切れ
     お茶でもしようと、昼ワインです069.gif
     (我が家のお茶は、おちゃけだよ

     そんな京都の暑いお出かけ、手ぶらで帰る訳には
     いかないっしょ!?

     SIZUYAのカルネ、買っちゃいました〜^^
 
 
c0117570_1473340.jpg




     ケンミンショーで見たヤツです。
     京都人、御用達パン・カルネ。

     昔はここのパン、よく買っていたんだけど、大阪人
     はカルネ知らなかったんだわ。他のパンね。

     カイザーパンみたいなパンに、ハムと玉ネギが少し
     はさんであって、オーブントースターでかる〜く
     温めていただくんです。

     オットなんて、ハムだけかよっ!って、パクッと
     食べて「ウマイやん。」

     で、昨日も夕ご飯はパンとぶどう酒でした。
     3時からおやつのおちゃけを、かなり飲んでて
     お腹も空いていなかったのよ。



c0117570_14193290.jpg



     で、土曜日の夕ご飯です(^^)

     まぁ 手が込んでませんなぁ015.gifと言う声も
     聞こえそうだけど・・・・・

     夏バテ気味のお料理なので、おゆるしを007.gif



 
c0117570_14254540.jpg



     まずは買ってきた焼き鳥でビール068.gif
        またか〜


 
c0117570_14274999.jpg



     ☆卯の花

     もちろん手作りですよ〜ん。
     しかし、紅ショウガが毒々しいわね。

     関西人?大阪人は紅ショウガの天ぷら、好きなん
     ですよ、ホント。


 
c0117570_14295811.jpg



     ☆ポテサラ

     何とか言う美味しいジャガイモ、紫玉ネギは空気に
     さらして、あとはキュウリだけです。

     でもひと味ちがうポテサラなんです。
     秘密は自家製すし酢です。

     ジャガイモをボイルしたら、マッシャーでつぶす時
     に、すし酢を入れてつぶします。これがポイント。
     マイルドになるぜぇ〜

     あとはマヨネーズ、芥子、塩、胡椒でお好みの味に
     仕上げてください。

     すし酢が入っているので、マヨネーズは少なめで
     大丈夫です。今回はリンゴ酢も少し入れました^^

     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。


  
  
c0117570_14403890.jpg



     ☆オクラすし酢炒め

     この日のメーンのオクラ炒めにも、すし酢を使い
     とても美味しく仕上がりました。

     材料
     ☆オクラ 5〜6本斜め切り
     ☆玉ネギ半分 薄切り
     ☆豚しゃぶしゃぶ用 適当にカットし酒をまぶす
     ☆すし酢 大3
     ☆醤油 大1

     レシピというほどでもありませんが

     豚肉を炒め、色が変わったら玉ネギとオクラを加え
     炒めて、すし酢と醤油で調味します。

     炒めるとお酢は飛んで、旨味が残るので美味しく
     なるんですね♪


     すし酢、使い切ったので、また作っておきましょ。
     重宝しますよ〜ぜひ、お試し下さいね。











     
     
[PR]
by dinghymama | 2012-09-03 14:51 | お料理 | Comments(2)
Commented by island-hiro at 2012-09-04 09:47
わぁ~~~ん。ふんわりとしたビールの泡に幸せを感じちゃった。
美味しそうなお料理にいいなぁ~~の連発★
思い立って京都に行けるのも。。。
とっても羨ましいです^^
Commented by dinghymama at 2012-09-04 10:29
island-hiroさん☆
おはようございます!
今年の夏はビール無しでは過ごせない!!と、飲み物用の
冷蔵庫はいつもチェック♪ん〜入ってるワン、幸せ〜(^^)
うちから京都は、車だと混むので時間がかかるけど、電車なら
特急で1時間もかからないの。お酒も飲めるしネ。
錦市場には、朝からワインが飲めるお店があるんですって!?
探さなくっちゃ〜でも朝からは飲めません・・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索