dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

作り置き豚そぼろde2品☆夏バテのお助け缶




     ゴロゴロピッカァーーン057.gif
     ひと雨くるわね。と思ったのもつかの間、パラパラ
     しただけで、雷も遠くへ行った模様です。

     まだまだ来週あたりまでは、暑い日が続きそう。

     

     久しぶりに豚そぼろを作りました。
     レシピはこちらからどうぞ。

     夏バテ気味なので、作り置きの常備菜などを仕込み
     献立に役立てたいと思ったの。



c0117570_13543382.jpg



     ☆豚そぼろナス

     作り置きの豚そぼろとナスを炒めただけ009.gif
     しかも、ナスをレンチンしたのでカロリーカット。

     ナスと油は相性バッチリなんだけど、たまには
     さっぱりナスもいいもんでしょ。

     ランチに丼にしてもOK!!
     冬瓜の煮物をお出汁多めで、冷たくしたのを添えて
     食べれば、夏バテ防止かな!?



 
c0117570_1494262.jpg



     ☆マーボ春雨

     豚そぼろと水ナスを入れました。

     フライパンに300ccのお水を沸騰させ、中華出汁
     を入れ100gの春雨を入れ煮ます。

     煮汁が少なくなって、春雨がもどってきたら水ナス
     豚そぼろ、豆板醤を入れて混ぜ合わせます。
     仕上げにゴマ油を、たら〜り。

     味をみて、足らなかったらお醤油を足しましょう。
     
     水ナスを使ったので、炒めなくてよかったのですが
     普通のナスだと、炒めて使うか、レンチンがお勧め
     です(^^)

     春雨は、平春雨を使用しました。
     名古屋のきしめんみたいな、平たい春雨でした。



 
     昨日は歩いてお買い物に出かけ、帰りはすっかり
     くたばりかけ・・・・

     オープンして、間無しの串カツ屋があったので
     持ち帰り用に揚げてもらいました。

     そこからが間違いだったのかも・・・・・


 
c0117570_14233369.jpg



     缶つま登場の巻き006.gif

     とりあえず串カツでビール068.gifを飲みながら、歩いての
     買い物でとても疲れたとアピールするdinghymama

     きっと夏バテだとなぐさめるオット026.gif
     そこからよ、何も作りたくなくて用意していない私
     (作り置きはあったんだけど)
     
     「こんなときはコレッ、コレッきゃないでしょ。」

     自慢げに缶つまを差し出したわ。
     あるのも忘れていたのにネ。


 
c0117570_14335166.jpg



     さすがに、缶のままではダメ妻のレッテルを貼られ
     るし、酔っぱらっててもキュウリくらいは、カット
     しないとね。

     美味しかった!?
     いやーーもう酔ってたし、感想聞かれてもねぇ。

     前に食べた、帆立の缶つまは美味しかったわ。
     酔う前だったから、覚えているのよ。

     今朝は、ウォーキングに出かけられない二日酔い021.gif
     あまり食べていないのに、ビール、ワイン、焼酎と
     続いた晩酌、休肝日明けは恐ろしや・・・・・

     今日は心を入れ替えて、午前中からお料理に専念し
     夜には復活して、また飲むつもりなdinghymama
     やっぱ懲りないヤツだわ。わはは〜


     皆様も楽しい週末を、お過ごし下さいネ♪




 
c0117570_14445629.jpg













     
[PR]
by dinghymama | 2012-09-01 14:51 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-09-02 09:46 x
今日の東京は久しぶりに未明から雨が降りアスファルトの熱気が少し
緩和されました。
ようやくの恵みの雨でプランターの植物も生き返ったようです。

茄子、美味しそうですね。夏野菜でもありながら「嫁に食わせるな」な
秋茄子もあって、まだしばらくは楽しめますね。
油と相性のいい野菜だけに活用の幅も広がります(^^)♪

休肝日明けは呑み過ぎる・・・分かります。私も同様です・・・
一日抜いただけにお酒が美味しく感じますし。
でも最近、夏の疲れもあってか呑むとすぐに眠くなってしまいます。
これは年のせいもあるのか・・・?
Commented by dinghymama at 2012-09-03 09:40
quesoさん☆
おはようございます!
恵みの雨、よかったですね♪植物が、生き生きとしてるのを
見ると、こちらも癒されます。
我が家のプランターもそうですが、公園の大きな木も表情が
ちがうように思えます^^

休肝日明け・・・・そうなんです、たった一日空けただけで
ついついお酒が美味しくて、アレもコレもと進んでしまうの
もダメだと思いつつ、グラスを空けちゃうんです。
反省だけはするんですけど。。。。

呑んで眠くなるって、可愛いじゃないですか!?
そうなりたいdinghymamaデス・・・・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ