dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

愛媛の岬鯵☆鶏チャーシュー



c0117570_12543378.jpg



     まだ先週末のテーブルで、スミマセン008.gif

     この日は何の記念日でもないのに、微発泡の赤ワインを
     あけようと虎視眈々♪

     セラーに入れてあったのですが、少し冷やそうとワイン
     クーラーに入れてもらいました。

     そんな日のメニューは

 
c0117570_12582366.jpg



     ☆鶏チャーシュー

     レシピはこちらからどうぞ。

     レタスやキュウリ、蒸し野菜も添えて、豆腐のバーニャ
     カウダも♪

     もちろん鶏チャーシューのタレは

 
c0117570_1334927.jpg



     つけ麺でいただきました^^

     鶏チャーシューはトッピングしないで、蒸し鶏と
     キュウリです。キムチは別添え〜

     ピリ辛で、なんとも美味しい韓国風つけ麺になり
     ました。(別の日のランチに)



 
c0117570_1371674.jpg



     ☆岬鯵(はなあじ)

     大分の関鯵と同じ海で獲れる岬鯵、愛媛県側の海
     だからか、関鯵よりお安いんです。

     見つけたら、つい買ってしまう岬鯵、大好きです。

     三枚おろしにして(オットが)半身はお刺身にし
     半身は酢締めや塩焼きにし、アラはお出汁をとって
     お味噌汁に使います。

     岬鯵を食べ尽くそう!! ウッマァ〜〜♪



 
c0117570_1313233.jpg



     ☆イタヤ貝

     帆立の小さいようなイタヤ貝、こちらも大好きです。

     酢味噌でいただくのが定番なのですが、この日は
     山葵醤油で。

     
     微発泡の赤ワインなのに、生ものがふたつも005.gif
     まったくメニューに入ってなかったけれど、お店に
     並んでいたので、連れて帰ってきちゃったわン^^

     とりあえず、白ワインが登場したのはいうまでも
     ありません・・・・・(日本酒もあったのに)



 
c0117570_1318215.jpg



     ☆キノコマリネ

     レシピはこちらからどうぞ。

     夏はキノコ類がとっても安くなりますね。
     旨味たっぷりなキノコを、使わない手はありません。

     お味噌汁、カレー、炒め物とたっぷり使います。
     マリネは多めに作っておけば、応用が効くんです。

     この日は、シメジ3パック100円だったのよ005.gif



 
c0117570_13251979.jpg



     ☆微発泡赤ワイン

     泡立っているの、ちょっと分かりにくいでしょうか?

     週末に飲むお酒が、一番美味しいように思います。
     ハイ、とっても美味しくいただきました060.gif

     今日も休肝日明けなんだけど・・・・




 
c0117570_13285514.jpg















     
[PR]
by dinghymama | 2012-08-28 13:36 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ