人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンのカルパッチョ☆チキン醤油麹炒め




     今日は処暑、暑さが終わるという意味だそうです。

     お昼間は暑いけれど、朝夕は涼しい風が吹き渡り気持ち
     のよい時期だそう・・うっそぉ〜むちゃ暑いやんか!?

     我が家は夏バテ気味、早く涼しくなってほしいわ。

     暑すぎて、しばらくパンも焼いていません。
     たまに市販の食パンを焼くと、目先が変わって美味しい
     くいただけます。

     でも今日は気分転換に、自家製パンを焼こうと検討中
     暑いので夕方からにしようかな。





サーモンのカルパッチョ☆チキン醤油麹炒め_c0117570_12365953.jpg



     ☆サーモンのカルパッチョ

     お刺身用のサーモン、短冊で購入しました。
     オリーブオイルで食べようかな?と思いきや
     サッパリいただきたいので、ドレッシングを
     作ってみました。

     
     レシピ
     ハチミツ大2、柑橘酢大6、醤油大2を混ぜ合わせ
     好みの分量に、柚子胡椒を混ぜてドレッシングに。


     サーモンと玉ネギは相性バッチリ006.gif
     玉ネギは薄切りにして、空気に15分〜20分さら
     して使います。

     水にさらすのではなく、空気にさらすと血液サラサラ
     効果があるそうですョ。

     夏は水分が足らなくなって、血液もドロドロになって
     しまうので、水分補給とと玉ネギさらしを忘れずに。

     そうそう、お皿も冷蔵庫で冷やしておきましょうね。

     

 
サーモンのカルパッチョ☆チキン醤油麹炒め_c0117570_12575336.jpg



     ☆チキン醤油麹炒め

     鶏モモ肉を醤油麹に30分漬けてから、野菜と炒め
     ました。

     一口大にカットしたモモ肉を炒め、火が通ってから
     ナスとピーマンの細切りを加え、炒めただけです。

     味付けは、鶏モモ肉の醤油麹だけ005.gif

     パパッと、ブラックペッパーを挽いてもGOOD!!



 
サーモンのカルパッチョ☆チキン醤油麹炒め_c0117570_1321011.jpg



     この日のメニューはこれだけ・・・・

     十分やんか〜という声も聞こえてきそう

     夏バテなのかなぁ〜
     何かをする気も失せてるし、読書くらいしか
     する気がありません。

     気合いを入れて、頑張らなくっちゃネ♪




 
サーモンのカルパッチョ☆チキン醤油麹炒め_c0117570_137182.jpg















     
     
by dinghymama | 2012-08-23 13:13 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama