dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏の京都☆お御馳走三昧




     「ヨイショーーッ009.gif」とかけ声かけて夏の京都へ
     出かけてきました。

     目指すは、四条祇園にあるお蕎麦屋さんでのランチ♪




c0117570_1349313.jpg



     四条通に新しくできたお菓子屋さん。

     真夏の陽の陰で、涼やかな色彩を放っていました。


 
c0117570_1354588.jpg



     一力茶屋の方へ信号を渡って行くオカーハン達?
     オネーサン達?着物が板についていますね♪

     自転車で配達のお兄さんに「◯◯ちゃんが通るから
     よけいに暑うなったしぃ〜はよう、配達しいや〜」
     と京言葉で激励してはりました。



 
c0117570_13593230.jpg



     ☆八坂神社

     真夏の八坂さん、今回はお参り無しで失礼しました。

     もうこの辺りで、額に汗が滲んできます。
     目指すお蕎麦屋さんはあと少し、ガンバレ〜♪



 
c0117570_1422983.jpg



     本日のお蕎麦は「北海道・南富良野産」

     十割蕎麦と二八蕎麦があって、注文したのは
     二八蕎麦の方です。



 
c0117570_1451949.jpg



     ☆かき揚げせいろ

     桜海老のかき揚げ、蕎麦豆腐、せいろ蕎麦。



 
c0117570_1461571.jpg



     ☆桜海老のかき揚げ

     なんと芸術的なかき揚げなんでしょう。

     モリモリでサックサク016.gif


 
 
c0117570_148244.jpg



     このかき揚げには、やはり日本酒が必需品♪
     樽酒をいただきました。

     お蕎麦は細くてツルリとした喉越し、本当に
     美味しいお蕎麦なので、もう信州に行かなくても
     いいかも!?

     また蕎麦湯がとんでもなくウマァーーイ003.gif
     お代わりしたいくらいよ。



 
c0117570_14123033.jpg



     お腹もいっぱい、大満足で四条から新京極へと
     向かいます。

     四条通は京都らしいお店が並んでいます。
     いつもかんざし屋さんを写してしまうわ(^^)



 
c0117570_1415154.jpg



     ☆錦市場

     京都の台所と言われていますが、観光客も多く
     もう名所とよんでもいいくらいでしょう。


 
c0117570_14172848.jpg



     お漬け物屋さんが一番多いかしら。
     試食もいっぱい〜お酒片手にしたいわ。

     鰻、玉子焼き、鱧天、ちりめん山椒等、食べ物の
     お店ばかりに目がいくdinghymama。

     色々とお買い物していたら「酔ってる?」byオット。
     そう酔ったら太っ腹になって、何でも買っちゃうのよ。

     今日はまだ酔ってません015.gif



 
c0117570_1422824.jpg



     買い物疲れを癒そうと、昼ワインに走る夫婦005.gif

     ムール貝、ずっと食べたかったのよ♪オイシー。

     ひとしきり飲んでもまだ3時過ぎ、週末っていいわね。

     じゃー帰って、もうひとつのお楽しみに突入しますか。




 
c0117570_14264113.jpg



     老舗料亭 西陣魚新のお弁当どす〜



 
c0117570_14285036.jpg



     出汁巻き卵、厚焼き蒲鉾、生姜ゼリー掛け(焼きナス
     胡瓜)洋鱒幽庵焼き、薩摩芋蜜煮、楓麩甘煮、万願寺
     味噌煮、牛肉八幡巻き、ズッキーニ南蛮漬け、山桃茶
     巾寄せ。

     棒寿司(車エビ、煮穴子)

     鯛一塩有馬和え。魚素麺、巨峰ワインゼリー寄せ。

     鰻山椒御飯蓮の葉包み(滋賀県野洲産こしひかり)


     
 
c0117570_14364542.jpg



     老舗料亭には行けないので、おうちで料亭ごっこ♪

     ちょっといい器に盛ったら、お御馳走でしょ(^^)



 
c0117570_1438338.jpg



     
 
c0117570_14391845.jpg




 
c0117570_14394261.jpg



     日本酒と思ったけど、ワインを飲んでいたので
     シャンパンをいただきました。

     さすが老舗料亭の味、どれもが丁寧に作られていて
     ひと口、ひと口を楽しませてくれます。

     ふたりで「夏は京都だっ!!」 もう合い言葉よ。


 
c0117570_14462816.jpg



     蓮の葉包みの鰻御飯、〆の御飯に最高でした。


     我が家の夏は、京都日帰り遊びにハマりそうです。
     (夏肥えしそうないきおいどすなぁ〜)




 
c0117570_1449499.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-08-06 14:54 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ