人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス



土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス_c0117570_1211969.jpg



     昨日の土用の丑の日、鰻食べられました?

     巷では、鰻協奏曲が響いていたようですが、我が家は
     穴子協奏曲006.gif


 
 
土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス_c0117570_12152998.jpg



     ☆あ巻き

     鰻のう巻きならぬ、穴子のあ巻きを作りました。

     出汁巻き玉子で巻いて、大根とキュウリをおろした
     のをたっぷり添えて。

     元気もりもり、あ巻き効果ありだけど、今日も暑い!




 
土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス_c0117570_12194077.jpg



     ☆ハッシュドポテト

     諫早の美味しいジャガイモで作りました。

     千切りにして水にはなさず、そのままデンプンを
     つなぎに使います。

     ジャガイモ2個、塩、ブラックペッパー、小麦粉
     大2を混ぜ合わせて、フライパンに押し付けるよ
     うにして焼きます。

     私はそのまま、オットはケチャップと洋芥子で
     いただきました。



 
土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス_c0117570_1223652.jpg



     ☆水ナスとゲソの炒め物

     水ナスとゲソ、シシトウと夏の材料が揃ったので
     少しのお出汁と、生姜の千切り、お醤油で味付け
     さっぱりといただきました。

     水ナスは糠漬けが主流だけど、我が家ではサラダ
     や、炒め物にもよく利用します。


 
土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス_c0117570_1226276.jpg



     ☆水ナスのサラダ

     乱切りにした水ナスに、ヨーグルト、マヨネーズを
     適量、塩、ブラックペッパーで調味します。

     好みで山葵や、柚子胡椒を入れても美味♪

     水分の多い水ナス、糠漬けだけではもったいない
     ような気がして、もっと色々とお料理してみたい
     dinghymamaデス。



     今日も暑いですね008.gif
     熱中症にならないように、水分補給を忘れずに
     お過ごし下さいネ。




 
土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス_c0117570_1232247.jpg

by dinghymama | 2012-07-28 12:33 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama