人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ




 
紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ_c0117570_1385638.jpg



     昨日は従姉妹の娘サッコが、グァムのお土産を持って
     来てくれたので、夕ご飯を一緒に♪

     ついでに、PCの解らないところも教えてもらって
     やっと昔の写真をプリントすることができました。




 
紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ_c0117570_13151849.jpg



     ☆紫陽花シュウマイ

     TVでナスの紫陽花揚げを紹介していたのを、パクリ
     マネしました(^^)

     ナスをこんな風にお料理するなんて005.gif
     揚げていたけど、私なりにレシピを勝手に変えて
     シュウマイ仕様にしました。

     材料
     ☆ナス2本 皮と実に分ける
     ☆豚ミンチ 100g
     ☆凍り豆腐 半丁 もどしておく
     ☆片栗粉 大2
     ☆ブラックペッパー 適量

     レシピ
     1ナスの実の方をみじん切りにし、豚ミンチ、凍り豆腐
      片栗粉、ブラックペッパーとよく混ぜ合わせる。

     2ナスの皮の方をダイスに切って、1を丸めて貼るように
      ひっつける。

     3フライパンに並べ、スープを入れて蒸す。
      (水で蒸しても)


 
紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ_c0117570_1324846.jpg



     芥子酢醤油でいただきます。

     とってもアッサリ〜〜
     サッコはナスが嫌いなんだけど、これならきっと食べら
     れるわと作ったら、美味しいと食べてくれましたョ。

     実は前日に鶏ミンチで作ったの。
     オットも、これならサッコもイケルよと太鼓判006.gif
     はい〜二日続けて作りました。

     でも鶏ミンチと豚ミンチ、普通のナスと水ナス、少し
     ずつ材料を変えたので、また美味しくいただけました。

     蒸すと色が悪くなると思っていたけど、なんのなんの
     綺麗な紫陽花になって大喜びなdinghymamaデス。

     コレ、定番になりそうだわ016.gif



 
紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ_c0117570_13345655.jpg



     ☆鶏唐揚げ 油淋鶏タレかけ

     鶏胸肉を細くカットして、塩麹に漬けてしばらく置き
     米粉をつけて揚げました。

     サニーレタスをしいて、鶏唐揚げをてんこ盛り003.gif
     油淋鶏タレをかけます。


     油淋鶏タレ
     酢60cc 砂糖30g 醤油90cc ゴマ油10cc
     豆板醤小1 長ネギ、万能ネギみじん切り適量
     生姜みじん切り1片 粉山椒少々

     このタレもパクリマネしちゃいました。
     すっごく美味しいタレ、油淋鶏は難しいと思っていた
     から作らなかったけど、これなら簡単だし何にでも
     使えそうです。


     あとのメニューは
     ☆サーモンのお刺身
     ☆鶏皮とシシトウの炒め物
     ☆カボチャのソテー
     ☆ラタトゥイユ


     そして〆には
 
紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ_c0117570_1345226.jpg



     ☆鹿児島の鶏飯

     初めて出会った鶏飯のお話はこちらからどうぞ。

     鶏胸肉をボイルしたスープをかけていただく、スープ
     かけごはん、柚子胡椒もお忘れなく♪

     鶏胸肉の裂いたの、錦糸卵、椎茸の甘煮、ツボ漬け
     大葉の千切りを、温かいご飯にのせチキンスープを
     かけていただきます。

     去年の7月に出かけた鹿児島旅行、鶏飯にも出会え
     美味しいものをいっぱい食べた旅行でした。

     また「九州新幹線さくら」に乗って、行ってみたい
     鹿児島、まだまだ隠れ美味しいものに巡り会えるかも。

     食欲減退といっても、食いしん坊はやめられない
     止まらない〜〜〜どうにかならないの015.gif





 
紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ_c0117570_13583363.jpg

by dinghymama | 2012-07-26 14:03 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama