dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海老と枝豆の春巻き☆牛しゃぶサラダ




     公園の蝉が合唱し始めましたね♪
     梅雨明け寸前の公園で、蝉が鳴き始めたのを聞いた時
     もうすぐ梅雨明けなんだと、感じました。

     初日はまだまだ小さな鳴き声だったけど、今日なんて
     大合唱060.gifあっつぅぅ〜〜

     大きな木の下には、ぽこぽこ穴が空いていて、思わず
     木の枝で中をつついたら、以外と深くなかったわ013.gif

     夏の短い命を思うと、もっと鳴きなよ!!と応援した
     くなるます。頑張ってネ〜〜




c0117570_1750310.jpg



     ☆牛しゃぶサラダ

     神戸牛の切り落としを、沸騰する前のお湯でしゃぶ
     しゃぶして、バットに広げてお湯を切ります。

     決して氷水にはつけないで、脂肪が固まって美味しく
     なくなります。

     (しゃぶしゃぶのお湯は、キレイに濾してスープ等に
     使いましょう。)

     そのかわりに、野菜はキーンと冷やしておきましょう。
     レタスやサニーレタス、きゅうり、レッドオニオン
     我が家はワカメもはいります。

     さっぱりドレッシングは、お醤油1、ミリン1、お酢1
     に生姜のみじん切りをたっぷり混ぜ合わせます。

     我が家のお酢は柑橘汁なので、もっと爽やかなんです。
     柑橘汁は、夏みかんやレモン、グレープフルーツ等を
     絞って瓶に入れ、市販のお酢も入れて冷蔵庫で保存。
     (余った柑橘でOKよ)

     酢の物やお寿司、ドレッシングに幅広く使えます。
     マイルドな酸味をお楽しみ下さいね♪




 
c0117570_1811172.jpg



     ☆海老と枝豆の春巻き

     ビールにぴったりなオツマミですよね♪
     春巻きの皮を買い忘れたので、餃子の皮を手作り
     して巻きました。(不揃いでしょ)

     油で揚げて、パクリンコ003.gifうまーーい!!


 
c0117570_1815237.jpg



     ☆海老塩

     海老と枝豆の春巻きは、海老塩でいただきました。

     レシピはこちらからどうぞ。

     今回の塩は、ヒマラヤのピンクの岩塩。
     海老もお塩もピンクです(^^)


     あとは銀鮭のソテー(写真無し)おろし醤油で。



 
c0117570_18212120.jpg



     ☆白ワインのジンジャー割り

     田崎真也ソムリエのお勧めだったので、作って
     みたかったジンジャー割り♪

     「ゲッ コレ苦手だわ・・・・」
     割り方が悪かったのかしら、オットに飲んで
     もらいました。

     ソーダ割りの方が、オイシーわん♪
     残りのジンジャーは、オットにプレゼントね。
     ウイスキーと割ったらどうかな?
     などと、考え中なdinghymamaデス。













     
     
[PR]
by dinghymama | 2012-07-19 18:34 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2012-07-21 10:54 x
ジンジャエールに白ワイン・・・うーん、生姜とワインの相性が
イマイチどうなのか・・・といったところですね。
仰る通りペリエなどの炭酸と割った方が美味しいと思います。

海老と枝豆、いいですね~。これは確かに冷えたビールと愉しみたいです。
まだ明るいうちから一杯、なんていう時にスナック感覚でつまみたいです!
しゃぶしゃぶのお酢、柑橘系を使うとこの時期よりさっぱりと美味しく
頂けそうですね。うーん、私も食べたくなりました。
そういえばもう秋刀魚の水揚げも始まっているようですね。
盛夏と思っている時には、既にも秋への序曲が始まっているんですよね・・・。
Commented by dinghymama at 2012-07-21 11:16
quesoさん☆
こんにちは!
暑い大阪、キーンと冷やしたジンジャーエールを、そのまま飲み
たい気温です。

海老と枝豆の春巻き、本当にスナック感覚で楽しめます♪
海老のプリプリ、いままさに旬の枝豆、ビールぐびぐび〜
休日の昼飲みにいかがでしょうか。

レモンや夏みかん、カットして残ったらすぐに絞っちゃいます。
香りも良くて、爽やかマイルド酢のできあがり(^^)
焼き魚にもお肉にもピッタリです。
秋刀魚の水揚げが始まっている・・・梅雨は明けたばかりなのに季節は流れているんですね。まだまだうだるような暑さが続くのに、新秋刀魚の塩焼きを思い描く、食いしん坊な私デス・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索