dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作り餃子☆パーティーの忘れ料理




     梅雨の晴れ間が続いていますね058.gif
     主夫主婦はお洗濯に大忙しです。
     明日からまた梅雨に戻りそうだしね。

     ベランダの日除けゴーヤ、お昼から葉っぱがショボン
     として、あまり日除けの役目を果たしていないよう。

     朝は水やりするけど、お昼からは土も熱くなるので
     水をやると、お湯になってしまうでしょう。
     まぁ、ゴーヤちゃんも実ってるからいいのかも。


     先日TVで餃子を放映していたの。
     見たら食べたくなる食いしん坊dinghymama006.gif
     さっそく作りましたとサ^^

c0117570_9584387.jpg



     ☆餃子の皮も手作りしました。

     キャベツの固いのがあったので、FPにかけて細かくし
     凍り豆腐、豚バラの細か切り、大葉の千切り、お醤油
     オイスターソース、ゴマ油が餃子の具です。

     餃子の皮を、丸く伸ばすのが難しい〜〜〜
     でも包む時にも伸びるし、水をつけなくても引っ付く
     ので、包むときはやりやすいかも!?

     ひとり10個、ペロリとたいらげちゃいました(^^)
     手作りっていいな♪



     7月7日のパーティーのとき、日本酒を飲み過ぎて
     記憶もおぼろになったdinghymama013.gif

     お客様はふたりなので、できたてのお料理を出そうと
     用意していたお料理2品、もち忘却の彼方へ〜〜〜
 
c0117570_10123371.jpg



     ☆照り焼きチキンを用意

     塩麹に漬けた胸肉で作る照り焼きチキン、美味しく
     てヘルシーなので、喜んでもらえると頑張ったのに
     日本酒が脳を破壊して、ゆるゆると楽なほうへと
     導いたのかしら!?

     忘れてごめんなさい007.gif

     明くる日のランチに、チキンカツにして親子カツ丼
     に変身しました。


     もう1品!!
 
c0117570_10205667.jpg



     ☆焼き鳥

     またチキンだけど、ぜーーんぜん味が違うのよ。
     醤油麹に漬けた鶏モモ肉、すごーーくオイシー♪

     串に刺していないけど、白ネギと焼いて一緒に
     食べたら焼き鳥そのものです。


 
c0117570_10233566.jpg



     これはぜひ、ぜひ、お勧めです。

     鶏モモ肉を醤油麹に漬けて、一日置くだけなの。
     鶏モモ肉一枚に醤油麹大1。
     二日ならもっと味が染み込んでいいかも。

     こんなに美味しい一品を忘れて、ごめんなさい008.gif
     脳がリゾートに出かけたのかも・・・・


     醤油麹のレシピ

     乾燥米麹 200g
     醤油   300cc

     毎日一回混ぜで、一週間でできあがり。
     冷蔵庫で保管します。


     塩麹は作らず、市販のものを買ったけど、醤油麹は
     作ってみました。コレ、ウンマイですよ^^

     キンピラや野菜炒めにもいいみたい!!
     でも焼き鳥、一押しですぅぅぅ〜〜〜〜




 
c0117570_10314188.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-10 10:35 | お料理 | Comments(4)
Commented by ☆やんちゃ at 2012-07-11 00:33 x

このまま梅雨が明けてくれたらいいのに〜心から叫びます!

解る!解る! テレビの影響で食べたくなる気持ち☆
餃子にビール! 最強コンビですよね!
美味しそう!

親子カツに醤油麹チキンも美味しそう!
白ネギってのもいいですね。
白ネギ独特の甘みがたまりません(≧∇≦)

、、、今週末から2泊3日淡路島&和歌山の
クルージングを控えているからなのです。
今回、淡路島はよく行く所なのですが、和歌山は
和歌浦港初めて行く港です!
これまた楽しみ☆
でも、お天気悪そうなんだよね〜。
さすがにこの連休は、周りのヨットの方々も、
あちこちクルージングに出るみたいです!

dinghymamaさんは、ご旅行だったりするのかしら?
それとも、素敵なパーティーを控えてるのかな〜(うふっ)
Commented by dinghymama at 2012-07-11 18:09
やんちゃさん☆
海の記念日は16日、3連休ですね。
昔はお盆休みにも、ロングクルージングへ出かけていましたが
近年の暑さには負けてしまいます。
明日くらいから、梅雨最後の大雨なんて予報していましたが
週末は曇りで保ちそうですネ。
曇りぐらいの方が、身体が楽かも!?
私は淡路島や、瀬戸内海の方面ばかりで、和歌山へは行って
いないんです。
皆さんで、素敵なクルージングをお過ごし下さいね♪

我が家の予定はナッシング〜〜
暑いのでパーティーも、お料理が大変だし・・・・
のんびり過ごすことになりそうです。

Commented by queso at 2012-07-12 08:18 x
う~ん、ビールが進みそうなメニューですね(^^)♪
餃子もとっても美味しそうですし、鶏もも肉と葱の組み合わせも大好物です。
こうしたタレにつけて味を染み込ませて炒めると、お肉って更に美味しく
柔らかくなりますよね(^^)♪

今日の東京は朝から蒸し暑く強い風が吹いています。
九州では大雨のようですね。被害が大きくなりませんように・・・。
Commented by dinghymama at 2012-07-12 10:54
quesoさん☆
おはようございます!
餃子も定期的に食べたいメニューですよね。
やっぱり餃子にはビール、進みます(^^)
鶏モモ肉を醤油麹に漬ける、焼くで、これだけの美味しさが
でたのにビックリしました!?
醤油麹、恐るべし〜〜〜クセになりそうです♪

大阪は夜中にバシャバシャ降りましたが、これからあがり
そうな感じです。
大雨の今年の梅雨、もう梅雨明けしてほしいものです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ